美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

ある阿呆の叫び

漢字検定問題無料サイト

脳トレ

無料ブログはココログ

« ネタが無いので | トップページ | 宇都宮決勝戦 »

2013年5月27日 (月)

馬主候補だったか

  駅の改札から他のビルとの連絡路付近で大声で「おーい元気か!何やってんだよ!」「????・・・」「俺だよ!鈴木だよ!」「????」と話しかけられるのだが全然見当がつかない!転職歴の多い僕はどの職場で?どんな付き合いをしたか?目の前の男の風体から色んな過去に出会った男共を想起しようと試みるのだが・・・「どこで一緒だったか?中でも男性の多かった某社Tの名を出してみた。T で?」 「ほら!○○、××、山崎等いたじゃないか????」不審に思いながらも山崎なら心当たりがある。山崎を知ってるのなら山崎に失礼が有ってはいけないと以後少し会話を合わせながら応じたのだが・・・

 この地は僕の住む一帯随一の商業地で有り普段出掛けても知人に出会うことは無い。近所付き合いもしないし、グループ活動や遊び仲間は居ない。社会活動・役員等引き受けた事もない。30年以上住んでも職場は当地外に勤務していただけに偶に知ってる人に出会ったとしても立ち寄る飲食店当たりの関係者なら過去にも出会うことは有ったが・・・

 この男大柄の恰幅の好い調子の好い男で一方的に彼の独善な会話のみで推し進めて来る。「途中で景気はどうだ?」とか「女房は?元気か?」・・・と折り込みながら「途中で友達が北海道で牧場やってるとか?」「最近一般の方が馬主になりたがる・・・云々」他に会話の途中でその友達に儲けさせて貰ったとか数百万はあろうか万札の2折にした塊をズボンのポケットから無造作に見せつけたり????

 立ち話に何分要したか解らないが2~3分か?5分以上か?結局直ぐこの男とは別れたのだが・・・何を云いたかったのか?馬券を勧めたかったのか?馬主を進めたかったのか?

 後から考えるにこの男と過去に接点は無い。彼の名乗る鈴木名も同僚の山崎他の名字も何処にでも有る名前である。彼は僕の名を1度もSと呼んでいないこと!等から総合的に考えてもおかしなやり取りである。

 1口馬主か?幾らぐらい金が必要か知らないが?彼は誰でも好い!カモを見つけて話しかけてみたのだが何かを勧める相手として相応しくない人物と僕を判断したのだろう?

 何も無くてよかったのだが・・・

 以前競輪場へ入り浸った時代は穴場の売り場でこの手のコーチやとか飲み屋とか色々素性の解らぬ声を掛けられたものだ。最近は本場へ20年近く出入りして居ないからこの手の連中の存在すら忘れてしまっていた。ダービー当日でも有るし競馬がらみの何かを企んでいたのだろう!僕も無防備だったし奴等の見込みと違う人物だったのだろう!

 僕は馬券も買う気は無いし勿論馬も持つ気は無い。

 この近くには場外馬券場は無いし当然競馬場もない。

« ネタが無いので | トップページ | 宇都宮決勝戦 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタが無いので | トップページ | 宇都宮決勝戦 »