美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

自分へ戒めて

  エジプトのルクソールとかを旅行中にバルーンに乗り合わせた日本人夫婦2組4名が事故に遭い死亡されたご様子。お悔やみ申し上げます。

 海外での事故の報に何時も邦人が巻き込まれる時が多い。如何に海外へ御用のある方が多いのだろう!僕は渡航歴もなく今後もその可能性すらゼロと思っている。恐らく海外での事故へ巻き込まれる可能性は限りなくゼロの積りでいる。老人を狙う拉致事件でも起きなければ、自分からパスポートの申請等する気もしない。自動車の免許書だって返上したしその内自転車も乗らない方が利巧かもしれないと思っている。

 未明から近所を約1時間ウオーキングする。基本信号は守る方だと思うのだが人通りの少ない交差点の信号をちょくちょく無視して通り抜けている。勿論車が進入してくる際は上手に停止するし1km も2km も進入車両が見えない場合車道を横切る場合も再三あるが、わざわざ交差点まで行って信号の変るまで待つ時間が勿体ないと思っている。

 基本の心構えは信号機厳守なのだが歩行者側に信号無視する人が多いのも事実である。免許書の罰則規定も運転側だけだろうし歩行許可書でも発行され信号無視の罰則規定でも明記されれば考えるが・・・今のところは上手に歩けばOKと思って歩いている。勿論街中、日中の交差点でまで信号無視はしないが・・・早朝の極少数の歩行者間に有っては・・・許されても?好いんじゃん!と思う。 

 厳密に云えば早朝の信号無視は車の側にも時々見かけるのも事実である。車も少ないし歩行者は尚のこと少ない。信号の変わり目一杯に駆けこんで来る車を早朝には時々見かける。僕もヒヤッとして今後は注意したい!何も急ぐ用事もないのに?反省することも何度もある。そして又繰り返しているが僕は徒歩!難しく英語風に云えばテクシー?仕事はしていないし出掛ける勤務地もない早朝!何故?・・・先を急ぐお爺様!僕は自分へ云いたい!

2013年2月26日 (火)

外れ者

  この時代に携帯電話を使用せずに生きるとしたらやはり村八分的存在なのだろうか?何事も時流に反し、俺流・僕流に生きる人が居るが社会と上手く共栄共存する上では村八分の誹りを受けざるを得ない。只当人には当人の理由があるとしても・・・北朝鮮の気持ちを理解せずして世界平和も核開発も語れまい。同様貧乏人の気持ちを理解せずして「何故携帯電話を持っていないのか?」と詰問してもその貧乏人は携帯電話以上に消費せざるを得ないお金の使い道があるのだろう?一概に責め立てる訳にも行くまい。

 多くの職場で人員のシフトのやりくり等で急遽当日の配置替え等の問題が勃発する。全員が携帯を所有する者同士では常識問題だろうが若し例外者が居たとしたらやはり人間関係に気まずさが生まれ人員配置の担当者は窮地へ追い込まれよう!

 ある大手電話会社関連企業のメールマガジンから会員・加入者・懸賞等の募集時の資格要件まで踏み込んで表示しない場合も多い。携帯電話所有者と明記していない!twitter や

face bookも未加入者!も多い。それなのに募集の設問を読み進む内に「何だ!僕申し込め無い!」のバリァに突き進む!

 既に暗黙の了解だとしても純真な応募者が誰でも応募可能だと勘違いしてもおかしくない。

 ところが応募要件を満たしていない場合が多々ある事を確認して貰いたい。貴方が貧乏人でないとしても若し携帯電話を日々利用せず持たずなら・・・他にも現代人として常識の域を逸脱しているとしたら・・・貴方は不適格者になってしまう。個性派の積りで居ても異端者?外れ者!はみ出し者!少数派!例外者!

 兎角世の中は皆と仲良く!手を組んで!はみ出さず!外れず!遅れず!先走りせず!主流へ主流へ迎合する人達の社会だ。外れ者は生きにくい!

2013年2月25日 (月)

爺様の1日

  寒いけど今日医者へ行くことにした。予約する訳ではないが4週に1回診察を受け4週間分の薬を頂く、これを9年も?・・・職場の健康診断で不整脈が出以来通い続けるはめになる。以前はもっと大きな病院へ通い始めたのだが診察日を月曜日か水曜日に限定され月に2日も診察の為には通えないとこの個人病院へ転院した。こちらは夕刻の6時まで診察し土日も診察してくれるので仕事を持つサラリーマンには都合が好い。大病院と違い医療機器には?欠損品が多いが定期検診と薬の処方だけならこちらの方が手っ取り早く診療時間も少なくて済む。大事に至らぬ病気なら街の医院を勧めたい。大学病院ともなると予約制とか待ち時間が多く単純病気には不向きと思っている。建物が大きく敷地が広く医者が多いと云っても死を根絶出来る訳ではない。こちらも病院を選ぶ権利がある。誰かの紹介状を要求されたり初診受付に際し別途料金を要求されたりしない。

 医者での診察となると体臭の染み付いた下着じゃ拙かろうと朝からシャワーを浴びた。久しぶりで寒く大変だったが・・・ひとり浴びるにわざわざ風呂を沸かす気までしない。先ず不経済だし水道料もガス代も嵩む。ついでに云えば床屋も5年来行っていない。普段から髪の伸びた部分をつまみ切りして整えるだけで十分だ。少々段々切りの仕上がりになっても普段は帽子を被るから問題ない。時々医者へ出向く時は「髪の乱れ大丈夫だろうか?」と気になるが医者も何にも云わないからそのままで通している。

 今週はもう1個の病院も診察日が2日後に迫る。こちらは3カ月1度の割で診察とくすりの処方を受ける。予約制で血液と尿の検査を兼ねて半日がつぶれる。普段用事・約束が無いだけに当日は数日前から何かと見構えてしまう?そんな爺様の1日です。

2013年2月24日 (日)

信号無視

  東京マラソンは既にスタートし出場者は個々の目的に向かって走り始めていることだろう?人生と同じで出場者全員が同じ目的に向かっている訳ではない。日本人1位で2時間7分台を狙って走る人もいるだろうし完走を目的の方、自己ベストを狙う人、出場だけで満足する人等色々だろう?

 残り人生も同じで今後を目一杯羽ばたきつくして生き抜こうともがく人?まあ適当に?他人並みに?人に嫌われながら?ひっそりと等?・・・色々とあっても・・・誰しも死ぬ日は近付いている。

 齷齪しないで分不相応に生きてる内に死も到来する。考えたところで何も始まらない。始まったとしても個人的な小さなことだけで大きく大上段に構える必要は無い。成り行き任せで何とかなれば最良の人生だろう?

 毎日つまらない小さなことで悩むなんて?未だブログの更新をしていないなんて小さな事?誰の為にもならないし自身の為にも大した意味合いは無い。時々今日は薬を呑んだかどうかで考え込む事もある。毎朝食後に5錠ずつ飲む。通常は覚えているが自信が無い日もある。最近は曜日毎に分けて所持することにしている。薬箱にあれば未だ飲んでないし逆なら飲んだ証拠になる。実際は飲んでも飲まなくても直ぐ死に直結する訳ではない筈。脳梗塞の予防薬みたいなもので血液を浄化する働きがあると云う。他にも血圧の降下剤?心臓の薬他等・・・どうでもいいこと!何事もそうだが死んだら運が悪かったことになろう?それでも交通事故だって毎日近くでも起きている。僕も結構早朝は信号無視で歩道を渡る。徒歩だから車が来ない時まで信号を待つの?田舎の早朝の往来の少ない信号まで?近くに交番があると一寸気になるが・・・

2013年2月23日 (土)

孤独

  また永遠と(一寸オーバー)フリーセルをやってしまった。ブログを書く前にと手ならしみたいにこのトランプゲームを繰り返す癖が付いてしまっている。他にもやること!予定は?一杯有っても僅かな時間でやれると思っているから次々に繰り返す。悪い癖だが僕はひとり遊びを好む。相手が必要なことは基本考えない。

 グループ交際や相手の意志を確認してまで事に及びたくない。マージャン、ゴルフ、カラオケ、野球、サッカーその他チームプレイは基本的に相手の都合を聞いて云々が否だ。勿論セックスだって相手の意志を確認せねば勝手に事に及ぶ訳にも行くまい。即ちひとり遊びなら直行動に移せるから効率よく時間が使えるから好い。それだけ友達を必要としないし基本的に貸し借りもしない。容易く他人に物を頼めないし頼む必要もない。逆に頼まれると断りも下手だし初めから付き合いをしない習慣がついて久しい。

  誰かを誘わないと何も出来ない人もいる。酒を飲むにしろ誰かを誘ってからと成るから大事に成り易いのではなかろうか?常に複数で?集団で?グループで?家族で?女房と?・・・僕から考えると面倒で何も出来なくなってしまう!今後も単身世帯の傾向は強くなると云う!普段から集団行動主義の方は初めから単身世帯になったり孤立世帯になったりしないから単身生活の訓練をする必要もあるまいが大丈夫かなあの集団主義の旦那は?と逆に単身主義の僕の方が気に掛けるくらいだ。孤独生活者は普段から若い時から孤独生活に慣れているから幾つになっても健康に生きられる。逆に団体集団生活者は孤独に弱い。老後が心配される。どっちが好いか?それは性格にもよるが環境にもよる。それ以前に集団生活者は交際費が掛かる。貧乏人ではやっていけない。何時も皆と一緒?仲間と一緒?同窓と一緒?同郷と一緒?・・・・さも助け人が多そうだがそれだけ付き合い費が掛かる。貧乏人ではやっていけない。 

 最も友人関係の盛んな人は若い時から交際費が嵩む!貧乏人子女じゃ付き合い切れない。片親?生活保護世帯?生活困窮世帯の子は自ずと友達は居ないのが普通!そう思うのだが・・・今更何を思い云っても始まらない。最後まで貧乏人らしく孤独で生きたい。

2013年2月22日 (金)

スーパー銭湯

 最近行きそびれているが隣市(と云っても直線距離で1km )の温泉施設へよく出掛ける。真昼間から野天温泉へ浸かり各種湯殿を一回りして約1時間¥480は他の整形外科や接骨医で診察を受け処置を受けるより治癒率が高い!少なくても僕に取りしかも主治医も患者も僕自身だし幹部への処置感覚が直に解る。医院での電気治療や電磁波・低周波等の治療も時間の割には治癒間隔が体感出来ない。ところがスーパー銭湯等のジェット湯・泡湯・滝湯・電気湯等直に患部へ激射出来る。その間の刺激が幹部への治癒行動として実感できるから幸いだ。この施設も時間別で長時間利用可能システムもあるが僕は病院の診療時間に負けない1時間制でたっぷり自己治療する。健保保険の利用こそできないが名医とは生まれて以来の付き合いだし勘所が解りやすい。行き出すと集中して利用するが寒いし正月前後の一般利用者の多くなるシーズンを外してる内に2月も既に終わりそうだ。そんな折大阪のスーパー銭湯の落下事故記事が目にとまった。

  スーパー銭湯のサウナ天井板落下

 

 不特定多数のお客様が利用する施設の筈だけに安心・安全の最低限の準備点検だけは疎かになっては困る。人員の配置等様々な問題を抱えながらの営業だとしても・・・僕の通うスーパー銭湯の積りで考えてしまうが利用する者に取り良い場所である。今後とも医者替わりに利用する積りである。2時間コース利用者も1日コース利用者もそれなりに特典もある。

  一般の方が働いているであろう真昼間に温泉に浸かり湯面に戯れる。殿様気分!それが安い!貧乏人には最高!

 

2013年2月21日 (木)

老人力

  前2日間ブログの個人的?業者のシステム切り替え等に巻き込まれ更新に苦慮した。何とか元通りの時点まで引き返したことになった。日々引きこもる生活からテーマ-に事欠くが我流の孤独な見解を発信続けた云うと思う。今後ともよろしく・・・ 

 WBCの代表選手28名が発表されたが選ぶ首脳陣も選ばれる選手もお互い辛い立場と思う?繊細な神経の持ち主でも逆にずぶとく大らかな神経の持ち主だとしても人選の難しさは同じことだろう?選手Aを生かせば選手Bを殺すことになりAもBもと欲張るとC以下誰かを殺すことになる。僕はこんな立場の苦労はしたくない。

 どちらかと云えば八方美人型の性格で誰にも皆に好かれたい?デブでもブスでも構わない?老若男女厭わず選びたい平和主義者では結論が出ないことになる。4択のテスト問題で取捨選択技術に長けねば人間世界は渡れない。

 スポーツ選手の選考問題も常に揺れ動く!あれもこれもの選手の他に後ろで蠢くスポンサーの気持ちまで慮らねばならないのだろうから?オリンピック然り世界陸上然りWBC・ワールドカップ等人を選ぶ機械でも創案した方が早そうだ。

 個人的にも朝の食事は何を食べようか?パンか?ラーメンか?残り飯か?ならばおかずは?結構あれもこれも考え出したら限が無い。モテる男も大変だろう今日はどのこ?明日はどのこ?・・・とっかえひっかえ考えただけでも大変だ。モテ無いし金もないし、ぶさいくでよかった。

 ところでAKB とか、ももくろとか皆単なる集団?グループに?に見えるのだがひとりひとり夫々に特徴もあれば可愛さ?綺麗さ?も違うのだろう?同じに見える様では老人力?が極めて高い証拠であろう!

2013年2月20日 (水)

記事が消えて

  先日からこのブログのログイン方法が変り以前通り記事終了後「保存」をクリックしてもアップ出来ません。昨日分は亡失!本日分はブログタイトルのみ残り記事無し状態でアップされています。この記述も霧散覚悟で「保存」しましたが今更記事の投稿意欲は減じています。

テストの積りで余分なことは割愛します。

  無料のココログスペースを拝借して居ながらクレームをつけたらいけないかもしれないが折角記述した2日分の更新記事は何処に消えたのだろうか?

 初歩に戻り1番基本的なやり方でやり直しブログ掲載まで辿り着いた様だ。油断すると又記事が消えないとも限らない。明日から出直します。

 寒い日が続いている。金儲けで毎日が充実している人は面白いように日銭が転がり込むのだろうか?安月給の転職人生で他人並み以上稼いだ記憶は無い。他人並みとは月額幾らを云うのだろうか?貴方相場と僕相場も違うし?マスコミ相場も違うだろうし?プロスポーツ界とTV関係者とも違うだろうし景気の良い会社と倒産間際の職場では違う。他人並みとは貴方が望む金額の3分の1程度と思いたい。しかし貴方の望みが大きければ他人並み金額も違って来る。優秀な人なら又他人並み金額も変って来るが僕のブログへ迷い込む程度の貴方なら近くの地方公務員の係長クラスの3分の1でどうだろうか?女房も家族も養うには一寸無理?そんな程度を他人並みと思いたい。それじゃ女房も子供も無理?となろうが何昇進昇給も考え方次第?運が無い人生は何をやっても金なんか巡って来ない。当然女も?世の中全て金次第とも云える。一部恵まれた人なら金なんて口が裂けても云わないだろう!但し貧乏人なら仕方が無い話である。人生全て金次第!特に貧乏人にとっては?

 ブログの更新に失敗し適当に穴埋めした。また明日

2013年2月18日 (月)

本命とは

  寒い日が続く!夢を無くした貧乏人には心の底からもだえ苦しむ寒さだろう!貧乏を意識していなければ好いが家賃払って飯食って一杯なら・・・まあ下の上のクラスだろう?僕より浮かばれない人も多い筈だ。投げかける言葉もない。高望みをせず貧乏くさく地道に頑張っても路は開けないだろうが現状に甘んじるしかない。仕事で道が開けず!ギャンブルではさらに苦境に陥ってしまう!一体俺はどうやって立て直そうか?先ず立ち直れないだろう!自分の力ではどうにもならない!堂々巡りに過ぎない!僕の時代にはバブルで生き返った人もいるが身代わりの下手な僕だけにずーっとずーっと競輪へ引き摺られ放題だった。現在は絶縁しているが生憎社会が受け入れてくれない。若い人達でさえ再復帰が難しい時期に特段の能力も技術も資金もない老人を喜んで受け入れる場所は無い。自由に寿命まで泳がせて上げるから自分なりにしっかり頑張ってよ!と云われても繰り出す技を持ち合わせていない。残念ながらボケながら死を待つだけの様だ。

 奈良記念3日目準決勝戦3個レース!メンバーも解り易く3本柱がしっかりしている。結果は解らないまでも戦前の予想なら誰が予想しても同じ予想になろう?ラインがしっかりしているし如何にも狂い様が無いメンバー構成に見える。僕は電投も止めたし車券は穴からしかも1本主義だからこの3個レースから予想は出来ない。

 低配当の本線ラインを無理に当てに行く必要は無い。当たっても元が取れたら好い方だろう?当たって気持ち利益!外したら大損!本命とは当てながらやられ行くフォーカスなり。

2013年2月17日 (日)

配信停止

  バイト代わりに在宅しながらお小遣いが稼げたら良いなと思っていても現実には生易しく稼げる事は無い。大手電話会社系列プロバイダーの紹介でアンケートへ答えるだけでもポイントを稼げると云う誘いに調子に乗り応募し入会して数カ月経過するが僕ぐらいな熱の入れ方ではどうにもならないのだろう?ポイントを稼ぐ前にメールの舞い込む頻度に対応できなくなってメールマガジンの配信を止めたくなった。受信したメールをサーバーに置いたまま放置するとどうなるのだろう?逐一削除するのも大変だし。読む前に削除したいし配信停止の処置をとりたくなって来ている。皆さんは如何に対応されているのだろうか?所詮アルバイトの代用にまでポイントを稼ぐなんて幾ら暇人でも貧乏な老人では続けられそうもない。良し止めよう!と受信したメールを受信トレイから削除してしまったが直ぐに又2個入っている。もう沢山だ。配信停止だと今思い始めている。又twitter も使い方がよく解らぬままクリックして居たらツイートとかフォローとかクリックして居たら又よく解らないメールが入り込むこれも止めたい。

 もう絶縁するしかないかも・・・友達が居ないから会話の代用にと始めてみても大半が僕には無用の長物に成ってしまう。

2013年2月15日 (金)

余計な心配

  チョコレートを貰い過ぎて保管するのが大変だ。3月14日のホワイトデ-のお返しが心配される。デパートの外商でも呼び付けて品選び会議でも開きたいぐらいだ。僕が幾ら大ホラを吹いても普段から吹き付けていないだけにおかしくもない!バレンタインデイの話である。

 モテる男なら言葉を交わした覚えさえ無い女の子にまでチョコレートを頂くのだろうが暗い生活を繰り返していると一生この手のバカみたいな話とは縁が無いままに終わる。飲み屋にでも出没して居れば義理チョコ程度は回っても来るがその手とも縁切れして久しい。真面目な競輪フアンならガールズ競輪のオネーチャン選手から頂けるだろうか?幾ら時代が変っても馬鹿な付き合いはしないに限る。競輪漬けの分際でチョコレートや女の子にウツツを抜かすようでは本業の競輪投票だって上手く行かないであろう!増して資金を稼ぐアルバイトの面接だって最近は競争が激しいと聞く。うかうかして居られない。

 僕の地元でも駅前商店街の一角が整備され巨大商店街モール気味に多数の雇用が創出されオープンの3/15目指して店員さん大募集中の筈である。先ず競輪で一儲けを企てる前に新規オープン店でバイトから店長目指して頑張る手もあるかもしれない。その内競輪の方が疎かになってしまったら?その時はその時で店長さん稼業へ邁進する手もあるかもしれない。何であれスタートがスタートだけに何をやっても挫折気味に成ってしまい易い!

 所詮頑張って見たところで大した出世が約束された名家の出でもない。上手く行っても貧乏人に毛が生える程度の人生!上手く行かなきゃホームレス同然の人生!どっちへ転んでも大した人生では無い。せめてバレンタインデイぐらいチョコレートの1個は貰いたいであろう!

 貴方が貰えなくてもせめて息子にまで不自由な思いをさせぬ様頑張って貰いたい。僕は子も孫も居ない身分で能書こいて好い気なものだが僕の二の舞だけはして貰いたくない。老爺心ながら余計な心配を・・・

 今日は年金の振込日、雨の中銀行へ出掛けた。結構込んでいたが年金のせいだけでは無いようだ。支払日・給料日を15日指定している事業所も多い。僕は何も振込日に駆けつけなければ首が回らぬほど落ち込んではいない。特段予定もないし世間の空気を?と街中へでて世相・世情見学といったところだ。一時は警察官が金融店舗へ張り付いて振り込め詐欺の注意を呼び掛けていたが警察だって他にも仕事が有ると云うもの!詐欺グループも大型グループから個人経営まで色々あるらしい。注意されたし。

 

 

2013年2月14日 (木)

黄泉の世界で

  現在新聞を購読する人は少ない。何も有料で購読する必要は無い。TVが詳しく解説してくれるしインタ-ネット等で情報は入る。僕の住む公共住宅は低所得層が主体と思えるが同一階段利用世帯10世帯の内4軒は購読新聞利用者の様だが他はなんだか解らない?配達員のバイク音の止まり方からして他の階段利用者も同程度の比率と思える。通勤電車等乗り合わせても新聞の立ち読み姿を見る機会は少なくなった。皆新聞離れしているのだろう?僕は習慣からスポーツ紙は以前から駅売り主体で入手していたが現在は通勤しないしコンビニで買っている。僕等時代は3大購読紙は月極め宅配で殆どの家庭が取り?駅売りスポーツ紙は現場職のおじさんクラスが又総合職のネクタイ系は日経を併読しての新聞時代を生きただけに現在もスポーツ紙は読まないまでも買う習慣を続けている。又夕刻は競輪のメンバーの入る前夜版と裏情報の混じるN紙を合わせ読み早刷りインクが染み付いて指先真っ黒な怪しげな風体で盛り場歩きまで兼ねるのだから堪らない。スポーツ紙はH系情報の宝庫でも有ったし・・・

 その僕も新聞はあまり読まなくなった。習慣から購読紙1紙とスポーツ紙1紙買い続けているが目を通さない日も多い。増して引き籠る日が多く情報も不要な毎日だ。その上見ないまでもTVは点け放し状態で否が上にも聞こえて来る。そんな訳でTV も意識して見ないが大体解るし新聞も意識して読まないが何となく全体的なことか雰囲気的に解る。掘り下げてポイント的に質問されると返事に困るが何となく大体解るそんな程度の意味無き常識人の積りでいる。

 それでも開き直ってクイズ形式で出題されたとしたら?全て知ってる積りの採点上はゼロ点かもしれない。今更物知りに成っても実生活上得にもなるまいが、ぼんやり引き籠るより物を知得しながら引きこもった方がましではなかろうか?知識を開けだす場所は無いとしても・・・黄泉の世界で通用するかも・・・

2013年2月12日 (火)

記憶できるか

  記憶力が衰えて来た。知っていたことが言葉に出ない。人の名前初め固有名詞、動植物の名、都市地名等・・・あんまり有り過ぎて「お前初めから知らなかっただけだろう!」と云われそうだが、人並み程度には知っていた積りだ。都合の悪い時の云い訳には使う積りだが他人は怪しむだろう?そこで物忘れしないように何度も繰り返せば忘れないだろうか?でも実際は危ういと思う!

 五代夏子が歌う新曲「ほろよい酒場」の歌詞を書き取り1時間後に歌詞は勿論題名から出ない。ボケとは云われたくないからこっそり復習して題名だけ覚え込んでいる。本当は3番まで全歌詞覚えたいが繰り返し歌いこんで覚えるか紙に繰り返して書いて覚えるかがオーソドックスな記憶法であろう!皆さんは独特な記憶術等利用されて覚えているのですか?受験生なら参考書数冊まる暗記するのだろうが覚え込んだ上に何時でも引き出さねば記憶とは云えまいし。クイズの回答者は常時記憶した上に新たな物も覚え込まねば話に成らないし演歌の1曲ぐらい5分も有れば覚え込まれるのだろうか?さすがにそこまで行けたら記憶の技術者と云えそうだ。僕は仕方なく繰り返して歌いこんで覚える様に努力している。歌詞が自然と口を吐くまで繰り返す内に自然と情景まで浮かぶようになるとしめたものだが、しばらく放って置くと又繋がった歌詞としては無理!部分的に覚えて居れば好い方だ。何となくリズムは解る曲は一杯あるが歌詞毎全部と云われると現在歌うレパートリー数曲?でも危うい!

 明日唯一の友人と云うか元職の先輩と4カ月ぶりにカラオケを歌う。皆さん僕より若干先輩に当たるがカラオケが趣味で何時も使うお店が僕の住む市内にあるだけに以前からご一緒する習慣に成っている。現在私的付き合いが有ると云える老人グループになる。何時も新曲を仕入れて皆さんの前で開陳する。先に歌われると同一曲は儀礼的にも歌えない。その為3曲ぐらいは毎回仕込んで準備している。今回も上手く歌えるかどうか?これからyou tube で練習しておくけど・・・その上明日は雨?雪の心配も・・・最も歌詞は全部覚え込む必要は無いが音程が外れる分歌詞でもと頑張っていが・・・まる1日フリータイムで歌うことになりそう!

2013年2月11日 (月)

番手戦流行るか?

  全日本選抜競輪決勝戦スタートは今日16:25 松山競輪で今年初のGⅠの勝者が決まる。⑤神山雄一郎と⑨成田和也以外は動ける選手揃いで駒切れ戦も仕方が無い。過去の経緯から見れば関東は③平原康多-②武田豊樹-⑤神山雄一郎での並びが常道?それを⑤神山は絶好調の⑦深谷知広の後位に付けると云う。お陰で③-②の並びも逆並びで②-③で並ぶと云う。割を食った⑧海老根恵太が例によって単騎戦で挑むと云う?選手に取り一番勝ち易い戦法をとるのが最善策だし競技規則を順守して優勝目指して勝ち切って貰いたい。

 残念なのは地元四国勢始め中国勢も九州勢も誰も優勝へコマを進められない。片手落ちな決勝戦に成ってしまった。東強・南弱状態が長く続いている。普通は東西で分けるのだろうが西では例によって京都と愛知は頑張っている。南には推奨選手も不在な様だし売り上げも期待できそうもない。

  只云えることは神山雄一郎が初日も厳然と深谷の後位を攻めた。村上博幸選手は落車欠場する羽目に?東に目標選手が居ないのだから1番強い選手に目標を定めるのは仕方が無いとも云える。ここでラインの先行選手を何処まで信用するかの問題も起きよう?2戦級の選手を目標に甘んじるかラインに関係なく最強の先行選手に目標を定めるか?選手の判断次第だとしても村上選手の次のレースが楽しみでもある。対神山とのリベンジ戦は如何に?このまま引き下がる訳にも行くまい。番手戦!遺恨試合!もプロなのだから避けては通れない。1流選手はレースの流行を作るとも云う。神山の番手戦がエポックメーキングとなり最強の先行選手のマーク線が流行しないとも限らない。その為にも今日の神山は負けられない!果たして⑦深谷に切れずに付いて行けるかだ。若し行けたら⑤のテクニックと差しが爆発しそうだ。

2013年2月10日 (日)

孤独も好い

    Twitter の使い方も解らないまま始めてみたが結局友達もいず登録しただけで放って置いた。先の衆院選等で上手く利用しているらしい報を聞き再開してみたのだが同様使い方が解らず相手構わずツイートとかフォローとの意味も解らずクリックして居たら色んなtwitter関係らしいメールが届くがよく解らないので放ったらかしの状態だ。囀る相手も居ないし不特定多数の方へクリックするだけでは意味もないかと最近は又無視し始めている。もうこれ以上面倒なIT関係の付き合いは広げたくない。意味無く届くメールマガジン等で何らかの影響を受けて色々接触が始まるのだが利己主義の僕には基本的には何も広げない方が正解の様だ。

 社会人としては門戸を広げ派手に振る舞った方が好いのかもしれないが実生活上も殆ど付き合いの無い僕には何も手出しをしない方が正解に近い。

  実生活上も付き合いの多い方が本人の生活上も性格上も向く人なら出来るだけ手広く振る舞った方が好いかも知れない。只五分以上の付き合いをするにはそれなりの交際費を必要となる。やはり交際域を広げるには対交際人との所得格差は何かと僻みや威張りの原因ともなりかねないので注意を要しよう!出来たら貧乏人程度の所得では余計な付き合いはしない方がベターだ。年収¥100万程度では何も出来ないのが現実だ。SNSのアンケート調査等も貧乏人ではチェック欄の該当箇所すら見つからない場合もある。貧乏人は初めから疎外されている。疎外される前にこちらから先手を打って無視すれば好い。

 何処にも属せず何も不自由を感じないなら社会からも相手にされていない証拠でもある。でもそれの方が生き易いなら僕はその生活を良しとしたい。

 

2013年2月 9日 (土)

必要経費に成らない!

  例の大阪の競馬の払戻金に関する課税訴訟の決着は如何に?1ファンの個人的投票金額のやり取りにしては莫大過ぎる金額である。訴状の内容までは、伝え聞く範囲しか解らないが面前の1限定レースに的を絞れば発売フォーカス全種を投票する以外に完全的中を保証する方法は無い。従って1レース限定で勝負すれば100%の的中と利益を保証することは出来ず若し必勝法が存在するとすれば複数レースのトータルでの差益次第で発生する可能性は有り得ると思い続けていたが、この間の裁判の行くへからすると的中した券に関する経費つまり購入金額のみが必要経費とみなされるのであれば投票金額とオッズとから前投票損金額まで組み入れた追い上げ投票法は税法上は認められない措置となりそうで僕の意図する「もしあるとすればの必勝法」!は対象に成らないことに成り・・・ショック!

  仮に1個のレースでも5点買しその内の1点が的中した場合その1点分の投票金額のみが経費となるのなら点数を広げれば広げるだけ只単に負け金が増えるだけに成る。すなわち投票金額の的中した金額分のみが経緯となり以外は単に紙くず同然の扱いに成る様だ。これなら本気でギャンブルなどする人は当然激減するだろうし又日常的に投票する程度の人の入出金は税金のことまで考える以前の話ではあるが・・・

 全日本選抜の成績如何でしょうか?もう既に2日目も残すところ明日の勝ち上がりに関係無いスタールビー賞のみとなった。

 どうせ競輪では儲けられないのだとすれば肩の力を抜いてゆっくり冷静に!レースを見るだけにしたい。

2013年2月 6日 (水)

幸せとUFO

  僕の契約プロバイダ-のニュース記事から事件ネタを拾ってもこの程度の記事なら毎日並ぶ。

 事件王国日本!もっともらしい顔して紳士淑女ばかりと思っていたがその実?単に国民の顔して交代で事件を起こしているのではとも思える。

 ①老舗眼鏡会社の元役員逮捕

 ②横領容疑で元郵便局員逮捕

 ③約260万円を着服洋書輸入販売会社元部長逮捕

 ④業務上横領生活保護費を着服容疑

 ⑤患者から預かり金着服の疑い、准看護師を再逮捕

  未だ貧乏でも事件も起こさず頑張っている貧乏人の方がましかもしれない。社会的肩書は無くても犯罪に手を染めずに生きる人もいる。

 貧乏人には幸せは来ないが犯罪絡みで得た金で幸せが買えるか?想像の域を出ないが先ず無理だと想像する。

  UFOと同じで信ずる人のみ信ずれば好い!初めから幸せ何か存在せず仮にあったとしてもお金で買える程度の幸せの話であろう?心の思い込みの度合いで幸せも存在するしYFOもと云いたい。門外漢の事を並べると何処からかお叱りを受けそうで・・・

2013年2月 5日 (火)

焼け損

  東京町田、横浜、相模原の方で5日深夜0時過ぎ停電が有ったらしい。僕の住居は被害を免れたが地震他災害でも無かった様だし何故?現在調査中らしいが予告なしの停電では困る。僕は熱源を全て電気でまかなっている為何か有ると不便だ。先日も電気工事で約1時間停電したが日中で日差しもあり何とか耐えられたが寒い雪や雨の日で有ったら用意したホカロンで耐えられたか?・・・

 宍戸錠さん宅から出火全焼したらしい。幸い宍戸さんは外出中で隣接する3棟の1部も燃えたらしいが何れもけが人は無かったらしい。

 僕は生涯借家住まいで火災保険等加入したこともないが延焼した自宅は勿論類焼した近隣の保険保証はどうなるのだろう?僕が火元なら「御免なさい」と謝るしかないが弁償能力は当然ない。逆にお隣様から貰った火災だとしても恐らくお互い弁償能力何て無いと思われる。

 集合賃貸住宅住民何てお互い保険等加入する保険料が勿体ない程度の住民だけと思われ単に 焼け損 に終わるだけだろうか?

  もしコンビニで朝・昼・晩の3食をとるなら便利で体に好い食事は可能か?成る記事が有ったが僕も3食とは云わぬまでも1食はコンビニかスパー弁当か持ちもどり料理が多くなった。最近アルコールを敬遠しているから弁当の方が手っ取り早い。外食をするとどうしても酒から始まり気が付くと主食無しに適当な物を口に運んで終わる。その上寄り道はしご酒お姉ちゃんの顔もちらつき出す?と現在の低額年金では賄えなくなる。健康上の問題もあるがお金回りが存分に応えてくれるなら死んでも好いからと依然飲み屋回りを続けていたかもしれないが家賃払って飯食って終わる。生活が基本。哀れな爺さん生活に成らぬ様他人よりたくさん稼いで贅沢な老後を送って貰いたい。競輪何かでウツツを抜かすと駄目人間に成る!心したい。

2013年2月 4日 (月)

白い雪

  ここ2~3日異常に暖かい。未だ春には遠いし先日訪れた熱海は梅も早過ぎ桜も早過ぎて梅祭り、桜祭りと客を呼び込むには日取り設定に誤算の様であった。それでも温かいに越したことは無い。春、日差し、花、祭りには心浮かれる。

 社会と閉鎖的に生きるから何か理由付けして浮かれたい!そんな思いは有るのだがひとりで浮かれたらやはりきじるし 扱いされそうだ。ハイ?に成るにも酒でも食らわねば・・・最近飲酒も控えているから、はしゃぐ機会も少ない。騒ぐにしろひとり騒ぎではやはりおかしい。

 貧乏人には仲間は不要だが何をやってもひとり相撲は味気ない。只貧乏人同士じゃ傷の舐め合い?無い金の奪い合い?仲間内での弱者いじめが始まるところは一般の人と同じ!やはり人間は貧富に拘わらず動物なのだ。 動物の行きつくところは同じ!権力争いか?

  特段予定もなく変化なき生活が続く。ブログネタ探しも出会いも社会観察もないとTV報道と同じに成る。専門家先生の受け売りをしても始まらない。何かせねばとは思うのだが金を掛けずには何も出来ない。やはり貧乏より使える金を持っていなければ体験体得する幅が制限されてしまう?

 海外・国内問わず旅行にしろ只最安値の観光では真の体験談はゼロと同じに成ってしまう。体験談を語るには最低1年間ぐらいは当地へ滞在しないと受け売り談話に成ってしまう?聞く側が何も知らないからと得意に成って色々話されても僕の場合だと初めから聞く気も起きて居ない場合が多い。喋りたい人には失礼かもしれないが何処か他の場所で喋って下さい。

 口で云えないから僕の顔を見て!解るでしょう?興味のないことぐらい!

 

  白い雪  浅田あつこ さんのcover

     ruri 0123 今この曲を練習中 

  生歌以上に買えるruri 0123

     http://youtu.be/buHcI5ZpD0Y

2013年2月 3日 (日)

何か無いのか?

  金儲けを生きがいに死ぬまで追い求める人もいる。金は欲しいが稼ぐ場所が無い人は一杯いる。無から有を作り出すのは難しい。起業し即お金になれば好いが人込みや広場で商売を始めるにしろ、関係者・所轄監督署等の申請問題もあるだろうし、資金不要で始めるなら各所自販機の忘れ釣り践を横取りするか?パチンコやさんの落ち玉拾いぐらいから始めるとしても正業として成り立つかは?・・・問題も起きそうだ。ラジカセを持ちでして歌う人を見た事もあるが実際金に成るかは疑問?後は観光地のカメラマン!勝手に写真を撮り気に入ったら帰りにお持ち帰りください!と¥1,000程度でプリントして売るカメラマンも見た。来場者が多ければお金に成るかもしれないが場所の奪い合いとかトラブルが起きるかも?TVで見た奴ならなぐられ屋とかボクシングの心得が無ければ難しかろう?TVでは無料でやっていたが・・・話を聞いて上げるだけだが、ストレスを抱え込む人の多い現代社会?場所次第では商売になるかもしれない。

 本来なら警察か駅員の仕事の枠に入るかもしれないが駅頭に立ちお客様の道案内役?車を持ちこんで商売に成るかは問題だが地図だけで上手に説明できるかは疑問。僕が考えた案内役は大手スーパー等林立ショッピングモールとかで得値商品の店別商品の説明も面白いとは思うが割引商品を狙うお客様が果たして代価を払ってまで商品探しをするとも思えないのだが・・・何処にでも変な人は居るもの!

 果たして・・・なんだかんだ云っても結局簡単には金儲けは出来ない。増して起業して開業時から利益など出る筈は無い。儲けられるのならやはりギャンブルの方が手っ取り早い。しかし普遍的に勝ち続ける方法は無い。

2013年2月 2日 (土)

トイレ回数

  トイレの回数が多い。一般に老人はおしっこの切れが悪くなり残尿感と云うか膀胱?(or貯蔵庫?)に在庫を残したまま事を終える。残った尿が出る様な終わった様な不快感のまま「うーむ?どうしようか?」と考え込んで悩みが始まる。暖かな日は好いが寒い日は極端に出しても好い様な?我慢出来る様な?出来ない様な?変な気分?・・・気に成るようなら十分膀胱炎か前立腺の緩みか?問題が有りそう?・・・悩みだしたら限が無い。どの状態を標準と云うか?普通?平均?・・・数値が解らない。友人知人話し相手の多い方ならいざ知らず普段付き合う人がいない孤立老人にはさっぱり・・・何が何だかわからない!それでも孤独で頑張るもよし!医者へ行っても解決するかは問題!

 僕の場合は頻尿?と云うより急に尿意を催し我慢が出来なくなり、通常ならトイレまでぐらい持続可能な筈なのが場所を構わず排尿の衝動に駆られてしまう?射精直前の勃起した男根を想像するが好い!何処でも好いから突っ込みたい!放出したい!我慢できない!あの状態に近い!チャックを空けて引っ張り出す時間に耐えられない場合も起きるほどだが・・・出来るだけ酒を控え心理的に追い込まない努力をしている。日により状態に拠り一概には言えないが今朝は温かいとの報道なのに早朝の4:40 をスタートに既に10:30 分現在6回目の放出を完了している!やはり異常じゃない?成人のトイレ回数は1日5~6回とか?若いカップルならセックス回数をギネスに挑戦とばかり励む話も聞くが僕は排尿の面白くもない話で綴っている。前立腺肥大からに起因するかとその方面の薬は処方して頂き服用後2年ぐらい経過する。ノコギリヤシの話はスポーツ紙の読者ならよく見かける広告だがこれも前立腺関連の薬草か?尿道の筋肉を弛め尿の排泄・障害を促す作用で病院から頂く薬と類似する様だ。

 閑話休題、今日も写真を入れたい。

  044_r_2

  006_r

  熱海の梅園は未だ開花が遅れ入場料が無料で開放していた。途中電車から富士を狙う。

 

              

 

2013年2月 1日 (金)

初日の出

  ロンドンブーツの番組をよく見る関係でロンブーの記事には興味を持つが何故ファースートレディ-安部昭恵とロンブ-淳?と思っていた。

  ロンブー田村淳 安倍昭恵さんからの猛烈ラブコールに困りぎみ?

 芸能界きってのモテ男・ロンブーの田村淳(39才)にいま最も“アプローチ”している女性は、なんとファーストレディーだった。

  どうやらご主人の安部普三首相と淳が同じ山口県出身の同県人の有名人と云う関係がはっきりして来た。僕は淳ファンと云うか5chの「ロンドンハーツ」成る番組がお気に入りで見続けているだけだが・・・僕に取り現芸能界?芸能人?の繋がりを教授してくれる番組でも有る。僕の芸能情報源は全てここから始まっている。

 一昨日隣県熱海へ1泊した。その朝水平線上に朝日が昇る様に感動した。ホテルの窓からだが近くのビルが邪魔になる。又ガラス戸の模様も太陽との距離を遮ってしまう!それでも数年否数十年振りに朝日の出を拝ませてもらった。

       065_r


   僕に取り数十年ぶりの初日の出を拝む心境。出生地の田舎では幼少時代は毎日近くの山の頭上へ朝日の出るをみるのは常識だったが・・・今じゃ太陽も月も普通の生活では見ることもない。

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »