美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

ある阿呆の叫び

漢字検定問題無料サイト

脳トレ

無料ブログはココログ

« 是 最良なり | トップページ | それで好い »

2013年1月19日 (土)

世の中

  仕事が有る人は好いとして死ぬまで働き続けるのだろうし実働はしなくても役員給与等株式の配当等放っておいても何らかの所得が入って来るのだから遺産の相続をしなければ死後も何らかな形で収入があることになろう?それに反し貧乏人階層は現役時代でさえ満足な所得の無い時代も多く年金の加入年数だって?標準報酬月額だって?やっと規定条件を満たしたとしても評価額は話に成らぬ立場では年金生活と云えど余裕なんかない。職場は無い。収入源は低額年金のみで趣味や遊びに回す余裕は無い。趣味も付き合いも金を掛けねば誰も相手にしてくれない。当然友達も居なければ人生の先輩も後輩も同僚も人生の或る一時をらしき関係で過ごしたに過ぎず以後は赤の他人の関係者しか居ない。1日24時間を如何に出費なく過ごすか?が貧乏老人のテーマ-に成っている人も多いのではなかろうか?僕も当初はお金の掛からぬ過ごす場所として公的施設を考えた。図書館、公園、出張所等の老人広場みたいな場所にも出入りしたが・・・自然向き不向きの問題等もあろうが楽しく時を過ごすには輪の中に入り仕切る?その裏付きにも少々の出費も厭わない者で無ければ自然輪の中に入れぬまま淘汰されて行くことに成る。何事もそうだが金を出して物も云い口を出して主導権を握る!人間社会は少々の金の裏付け抜きでは物も云えない社会に過ぎない。

  結局出掛ける場所がないから引き籠るしかない。TVも見るが意見が合わない。新聞も同じ。結局不快な時間を長々と費やすことに成る。何方とは会話をしない分ひとり言が多い。きずいた時には口走っている事も多いがあくまでもひとり言だ。結構「この馬鹿野郎!」何て口から飛び出している。用心しないと不審者?要注意人物?として扱われそうだ。

 時々徒歩や自転車で呟きながら近付く不審者?かと身構えると携帯電話で話しながら通り去る人も居る。よくあんなに喋る相手がいるよと感心するが僕は喋る相手が居ないから携帯が無くても何も不自由しない。

 金の掛からぬ時間の消費仕方ならひとり言なら良かろう!誰も居ない広場成り個室でやらねば第3者から見たらやはり変?異常???

 中々上手く行かないのが世の中?なのだろう!

« 是 最良なり | トップページ | それで好い »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 是 最良なり | トップページ | それで好い »