美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

ある阿呆の叫び

漢字検定問題無料サイト

脳トレ

無料ブログはココログ

« 考え込んだ | トップページ | つれづれなるままに »

2013年1月14日 (月)

現状

  人生の4角を過ぎてからコース取りの間違いに気づきインコースへ切り込んだものの前が塞がり後塵をきす場合が多い。果たして人生のコース取りは正しかったのだろうか?親から授かった能力に僕だけ特別に秀出た突然変異要素を受けることは少ない。皆相似たもの同士の筈である。誰かが偶然本人の特性を生かして人生の成功者となり得たとしても他のものが同様な結果を生む保証は無い。より良き人生コースを歩み得たならこんな人生では無かったのに?もっとましな人生の終着駅へ辿り着いた筈なのに?・・・思いこむのは勝手だが・・・現実は今の貴方そのまま!以上でも以下でもない!しょぼくれ爺様が実像!である。

 例え自分の特性を生かし最大限の努力をした人生でないとしても今の貴方が世に自己を表現出来る全てで有る。もっと野球を本気でやっていたら!あのまま某作曲家の内弟子を続けて居たら!・・・・色々思い当たる節が有るとしても所詮貧相な爺には変わりがない。歯痒いけど人生のやり直しは利かない年代である。今更金が欲しいと云われましても?大手企業に就職したいと云われましても?政界へ進出したいと思いましても?子供の夢にも悖る愚想?・・・

 ある年齢に達してしまってはあれこれ悩み苦悩する以前に泰然と手を弛め何もしないに限る。これ以上路を崩しようもない。好い事は無いが現状の維持にはなろう?問題の解決には何もしない解決策もある。例え受動的と放置ともとられそうだが・・・老人の立場上は唯一の解決策に成る場合も多い。

 人生を振り返っても本気で職業意識を持ったことがない。この職業で食って行こう!この職業で妻子を娶り養育したいと思った事は無い。職業とは云えないが夢とも云えぬ段階?幻以前の問題を!心の中の究極の前提に!掲げてしまった過ちを除けば・・・故に僕は不可能事な?夢の途上で人生を終える立場に過ぎず職業に失敗した積りは無いし、出世競争に負けた積りも無婚を恥じるつもりもない。目的意識が違ったに過ぎない。今更世事俗事まで人並みな形で達成出来なくても仕方ないと思っている。

 でもあと数年・否もっと少ないかも過ぎない?月日を?何へ心を照らしながら生きるか?色々思い馳せながらも・・・今更先祖の眠る田舎へは脚も顔も向けられない現状である。

« 考え込んだ | トップページ | つれづれなるままに »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 考え込んだ | トップページ | つれづれなるままに »