美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

客観点能力の自己評価

 人生上手く流れているだろうか?人生の目的・路順はコース通りに進んでいるだろうか?道順から外れた人生経路を如何に修復しているだろうか?50歳には50歳の20歳には20歳の自身で織り込んだ路順があろう?その路順から大幅に横路にそれたとしても大した問題では無い。最初に設定した路順が違っていただけの話で今からでも遅くない。新たな自己流の路順を設定しそのコースを逸脱することなく修正努力すれば好い。自分の人生行路にノーベル賞受賞何て望外な到達点を折り込んでしまうと路順が違い過ぎて誰しもが達成できる保証はない。そんな時は路順の方を替えれば済む。無理に報道関係者にアポをとり記者会見まで開いてしまう?おかしな科学者もどきの専門家まで出没する時代ではあるがあれはインチキ師の話であって地に足のついた現実の話で頑張りたい。

 30までに結婚し課長になり40までには起業し社長に?夢は何でも好い?出来たら可能な範囲の設定でないと「ほら吹き王子!」として扱われてしまいそうだ。車券投票を企業化し利益を出して社会貢献して見たい!???これもほら吹き王子の色合いが強すぎる!。人生目標の設定に無理が出過ぎると?人生そのものが壊れてしまう?普通にやったら成功率100% の人生順路で設計したいものである。

 所詮僕も君も貴方も私も大した能力の持ち主ではない。人並み以下?常識的能力の筈である。貴方だけメジャー級と思いたい気持ちは解るが先ず日本の球界で通用する保証はない。甲子園のエースでさえこのクラスである。増して貴方の平凡な能力何て?特段取り立てるほどの問題では無い。凡人が普通に生きて到達できる目標値が重大であって出来もしない大志を抱けとは例のクラーク博士さえ云っていない。

 競輪投票で飯を食い続ける何て手の届く小さな目標に見えるが歴代のノーベル賞受賞者だってもっと現実的可能性を秘めたテーマ-に過ぎない。

 先ず普通のテーマ-!それでも最近では採用されるかすら困難らしい?が居酒屋の常勤アルバイトの地位位は確立したい!それも無理なら僕とは会話にもならない。

 

2012年10月27日 (土)

今を生きる

 大学生の中退者が多いらしい。良いんじゃないの!誰にも迷惑を掛けずに生きて行くのであれば・・・親、親族、友人、知人の期待?思惑を超えてしまえば・・・相手は?世間は?貴方が思い悩むほど誰も貴方に期待している訳ではない!「頑張って下さい!応援してます!」何て挨拶用語に過ぎず心の中身は「馬鹿じゃないの!独りよがりの誇大妄想?」程度の裏返し言葉に過ぎないのです。要するに他人のことに構っていられない!が世の多くの方々の本音である。大学の中退に限らず中途退職も同じ!転職も同じ!離婚も同じ!勝手に頑張ってよ!に過ぎない。道に迷わず軌道修正すること無く生きても普通?ならば、迷い軌道修正する機会が多ければ多い程、人格の劣化も進むことになりまあ普通以下?並み以下?人生を歩むことになろう!上手く行って国民?普通だと国民以下の貧乏人で甘んずることになろう!だからと云って絶望することはない。それが貴方の人生の到達点なのだから貧乏を貧乏人を悔いる必要はない。有るがままに貧乏人で生き死ねれば人生を全うしたことになる。

 大学何て人生における僅かな耐空時間みたいなものだ!上手く行って4年間在籍時間何てさらに僅かに過ぎない。○○大学卒業!××大学中退何て一生抱えて歩くほどのプラッカードじゃあるまい。この看板に価値を認める極一部の偏屈民の間を除けば・・・

 生まれて体験体得した人間的総和を現在の発揮力と己を出し切って今の瞬間を生きるしかない。他人との比較でなく現在の己のパワーを出し切って生きる!中退何って何の足かせにもならない。

 

 

2012年10月24日 (水)

挨拶

  吉田沙保里選手の国民栄誉賞が正式に決定した様で授賞式は11月7日とかおめでたい話は色々重なった方が好い。一生表彰とは縁のない人生を送る者として特段羨ましくもないが貰える人は勲章みたいに貰えるだけ溜めこめば好い!金メダルも一杯お持ちのことだろうし他の国際大会始め国内の諸々の賞を入れたら数え切れないことであろう!そろそろお年頃だしご結婚の話題も自他ともに踏み込んだお話をされている様だし出来たらレスリングと同時併行でなさると好い。一人と云わず数名の男子と結婚されても十分に肉体を鍛えられいる筈だろうが残念ながらこの国では重婚は認められていない。

 ところで結婚式のスピーチってやったことが有りますか?僕は基本的に友達が居ないし少ないから生涯でもほんの数回しか結婚式の出席回数が無い。その上どもり症の上がり症だから他人前では基本喋らない主義で通して来た。お陰で出世もしないし部下を集めて朝令夕令何て常に聞く側の経験しかない。それはそれで良いのだが最近ではカラオケのマイクを持つ経験から少しは喋り慣れして来た。それでも経験不足からも話は基本しない積り。葬儀も同様出席回数が少ないし弔辞の経験も喪主も経験がなく万一その任をまかされても多分世間並みには出来ないであろう!世間的には妻帯も養育も未経験だし世事万端半端で好いと思っている。時々親の葬儀も出せなくて死体とともに何年も暮らした子ニート状の倅の話を聞くが「うん!うん!有り得ることだ!」と思っている。

 それにしても内林久徳氏も吉岡稔真氏も吉井秀仁氏もおしゃべりが上手い。彼らなら慶弔時の挨拶などお手の物だろう!若い時から表彰されることに慣れて置くことも重大な条件かもしれない。

2012年10月23日 (火)

常識

 常識の枠内で生活してくれたら有る程度のことまで許されようが法を犯すことだと看過できない場合も多い。それでも時に拠り「誰でもよかった!」なる犯人の言葉も多い。どうしても見た目、がたいが大きくて強そうで怖そうな風貌の男は災難を受けにくい。通り魔と云えど手ごわそうな男は敬遠し女・子供・老人を選び犯行に及ぶ場合も多い。犯人にも選ぶ権利があると云えばそれまでだが薬物に頼った上に小学校へ乗り込んでは学童達も堪ったものじゃない。何れ警察官の常駐する時代が来るかもしれない。

  小学校に男侵入、児童ら追い回す 

  下手な事件を起こすくらいならまだ競輪場の金網にへたり着いて選手でも野次り飛ばしているくらいなら許されよう!野次られる選手は堪ったものではないが人気に応えられなかった選手にはそれなりの責任もあろうと云うもの!

 僕は友達はいないし競輪場も殆ど単独行動で出没を繰り返していたから金網にしがみ付いて野次罵声を浴びせ続けたものだ。迷惑を掛けた選手にはこの場を借りて「御免なさい!」と云いたい。

 川崎2日目準決勝戦第11レース

  ⑤佐藤和也-①有坂直樹-⑨佐藤慎太郎-④北村貴之  (東北+1)

  ⑦稲垣裕之-②志智俊夫-⑧松崎貴久            ( 中・近)

             ⑥手島達矢(マーク競り)

  ③中井達郎  (単騎)

  ここなら⑦稲垣で負けられない。2着は薄目7→3それでもオッズ上は買えない。滅多に当たらないし当てる時ぐらい大穴1点で行きたい。

2012年10月22日 (月)

自殺者の数

生活保護受給者の自殺者数、前年比142人増の1187人--2011年、厚労省調べ

マイナビニュース2012年10月18日(木)14:00


(マイナビニュース)

厚生労働省は17日、第9回「社会保障審議会 生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」を開催した。それによると、2011年における生活保護受給者の自殺者数は1,187人となり、2010年の1,045人に比べて142人増加したことが同省による調査で明らかになった。
 
  又例年自殺者の総数は3万名を超えていると云う!単純に国民総人口120,000,000 名として30,000 名で除すと約4,000 名に1人の割合で自殺していることになり生活保護受給者数を
 2,000,000 名だとすると約67人に1人の割合で自殺していることになる。
 生活保護受給者数の数倍の人が受給の申請をすることなく生きていると云うから一概に生活保護受給者の自殺率が大とも云えないのかもしれないがならば連日型の競輪投票者の自殺者数の割合を算出するのも面白いデーターが出るかもしれないがそんなことに構っている暇もエネルギーも残っていない。何であれ生存競争に負けた奴から死んで行くしかないのだろう!他人を踏み台にのし上がって生きる者の勝者のみが好い思いをしているのだろう!
 
 競輪投票のファンも最低限の収入源だけは何処かに求めそれ以外のお金で時々年に1日位なら投票も許されるのかもしれない。
 今日は川崎ナイター初日第9レースS級予選
 
   ⑦竹内雄作-⑤服部竜二-①松崎貴久     (中部)
 
   ④山崎将幸-⑧佐々木孝司-⑥下田和美   (東北+1)
   ②山田義彦-⑨堀 政美-③北村貴之     (関東)
 
  頭は⑨堀から行きたい2着スジ違いで9→7で30 倍は欲しい。

2012年10月21日 (日)

生きていてよかっただろうか?

 昨夜ラジオでもやっていたが「最近生きていてよかったと思うことが有りましたか?」毎日が充実し好い事ばかりの人なら書くにもどれから書こうか書き尽くせないだろうが?ギャンブルに明け暮れている常習型のファンだと何にも無いのが普通で悪いことなら書き切れないほど思い出せるだろうが「もう死んでも好い!死ぬに死に切れない!」の惰性で息を続けているだけの人も多いことであろう!

 出来たら半年に1度位は「生きていてよかった!素晴らしい人生だよ!」と狂喜・乱舞・酒池肉林?とまでは行かなくても普通に酒が飲め媚態に触れたいものである。

 何の為に生きて来たか?夢も希望も全て閉ざされた上になけなしの食事代までかすり取られたしまう?そんな人生で好いのだろうか?少なくても競輪は貧乏人が手を染める遊びでは無い。

 長塚智広も村上義弘も市田佳寿浩も乗って来ない?殺風景なメンバー構成!これで車券が売れれば好いが1個の決勝戦の為に他の競輪場を休めてまで1極集中的に売る意味が有るのだろうか?滝沢先生の冠レースだとしても・・・・

   ②三宅達也-⑨小川圭二-⑦十文字貴信       (中四+1)

   ⑧小埜正義-①海老根恵太-③石毛克幸-④大木雅也-⑥勝瀬卓也

                                     (南関)

   ⑤稲村成浩                          (単騎)

  南関5名で①海老根のタイトル奪取をサポートする。さあ買えるだろうか?僕なら休むレース。

2012年10月20日 (土)

低配当でも買うの

 毎月家賃払って飯食って車券買って生きて行くだけでも大変なのに一端のお父さん達は家族に飯食わせ育てしかも税金を払って生きて行くのだからやはり大変な人生だと思う?その間車券を買う余裕はないかもしれないが手近な好い女には横恋慕!ちょっかいまで出しながら生きて行くのだから!競輪崩れの爺様達より余程社会的には立派なお父様で通るのだろう!妻子に恵まれ平穏無事に一生を終えられたらそれもまた人生!末永く子孫に感謝されることだろう!

 一方競輪三昧のお父様のその後は如何なる人生を辿られているのだろうか?僕は過去のその場その場で知り合ったとしても時間の一瞬と同様忘れ去ることにしており他人のその後の動向まで関心を示す余裕もないが10人中10人は僕の人生へプラス作用を起こせ得ぬ排他的輩として深い接触は避けて来て今もって正解だと思っている。

 ある事象に対しマイナスの要因を持つ2人が共同作業を敢行しプラス作用を起こすことはないと思っている。マイナスの傷を相互に舐め合いさらに深い傷へとなだれ込んで行くと思っている。特にギャンブル関係の傷の舐め合いに愉悦の爆発は有り得ないと哲学視している。

 人生の途上での有益な友との出会いの美談を聞く場合もあるが僕等クラスの出会いにはマイナス要因が腹蔵するだけだ。それ故にマイナス人の人生には助け合いも不要だし傷の舐め合いも不要だ。一人孤独に耐え生き続けるがベストの帰結となる。

  千葉11レースS級11レース

  ①村上義弘-⑦市田佳寿浩-⑨柏野智典      (中部)

  ⑤矢野昌彦-②十文字貴信-⑧山下 渡      (栃・茨)

  ⑥根田空史-③海老根恵太-④大木雅也      (南関) 

   海老根の調子今一でオッズを気にせねば普通に買える。

  低配当だが7→1 僕なら休むレース。

2012年10月19日 (金)

それだけのこと

 1日の経過が早い。予定・付き合い・約束が無いから手帳等所有する必要もないがだらだら生活すると1週間2週間・・・飛ぶように過ぎて行く。この調子なら寿命の尽きる日も早かろう?死すまでにやるべきこと!なら少しはある。田舎にホッタラカシた先祖の墓をどうしようか?こちらの寺院と違い寺が管理している訳でもないようで管理者不明?って感じで?その上長年田舎とは一切ご無沙汰状態にある。東京に出て、一旗揚げる積りでいたが上手く行かない人生に始終したからだが・・・今更競輪ボケの貧相な醜態をお見せする旧知の友はいない。このままK県のこの地に没してしまった方が解決が速そうだ。

 人生色々目的を挫折し究極の現在に甘んじても恥ずかしがるべきことではないが理想や目的が大きすぎると最終的な身の処し方まで難しい!若くして夢を追うは悪いことではないが若いと自身を客観的に見る目が脆弱過ぎて妄想に近い場合も多い?先のiPM細胞の研究家で世を騒がせた森口先生等誇大妄想家と云えよう!

 僕らだって競輪で食ってやる!競輪投票で一世を風靡してやる!等前述の森口先生と大して変わらないのではなかろうか?所詮競輪何か数ある趣味の一程度に位置付けてこの世は渡るべきであったと思われる。

 他にも一杯夢壊れ!人生挫折して!埋没して行く哀れ?理想家の多いことであろう!

 金メダル崩れ!プロ野球崩れ!歌手崩れ!小説家くずれ!弁護士崩れ!車券師崩れ!・・・・恐らく君も僕も私も貴女も皆大なり小なり理想家?崩れに過ぎないのだが・・・世の中は待ってくれない!そして寿命が尽きる。人間それだけのこと!

 千葉2日目第11レースS級優秀

  ①長塚智広-⑧十文字貴信-④斉藤 努     (関東)

  ⑤村上義弘-②東口善朋               (近畿)

  ⑨伏見俊昭-⑥稲村成浩               (インスタント)

  ③三宅達也-⑦柏野智典               (岡山)

  何処からも狙える。勝ち上がりに関係無いが基本はスジから狙うしかない。出来たら低配当は買わずに見ている方が得策だ。

 僕は⑨伏見から9→6で50倍欲しいが

2012年10月18日 (木)

千葉記念

 毎日何を生きがいにしていますか?自分の得意なことを前面に出しながら、このことに関しては他人には譲れない一言を持っている?そんなところだろうか?野球のことなら?野球史のことならプロもアマも問わずお前より貴方より詳しい!と自慢する野球オタクは多い。今の時代ならサッカーオタクなんかもおおいに受けていることだろう?クイズ問題なら競争しても負けないよと云いたいらしいが、最近はプッシュホーンの押し方にまでコツがあるらしく開始前にプッシュの圧力まで気にする時代の様だ。そこまで競争心を出さないまでも10人集まれば先ず上位にランクされるであろうことを前面に出しながら颯爽と風を切って闊歩したいと思う人は多い。残念ながら僕は友達が居ないと云うか無益な友を切ってしまってスリムな状態で過ごしている。お陰で交際費は一切不要だし無理に自分を認めてくれる配下を作るほど暇も金もないから現状に満足するしかない。一般的平均より長けているであろうことで得意に先生き取りになるのも虚栄心を満足させて精神衛生上は好いかも知れないが受ける相手側の立場になれば余り好い思いも出来ない。相手を先生と立てるは好いが終始一貫してお世辞だけの時間を過ごすのも辛い。程々にしないと貴方以外の周りの者は既に不快に思い始めている筈だ。先生と弟子の関係を維持したかったら余程能力的に開きのある配下を探し当て、しかも身銭を切って貴方の自己満足代に供えるしかない。恐らく爺様の戯言?お説?等周りの者は皆辟易している筈だ。とかく人生は難しい。

 今日は千葉記念初日?番組編成委員の力の見せ所?3分戦のレースが多い。本線買って穴買って押さえ買って3連単まで手を伸ばすか?は貴方の勝手だが連日型のファンは多点張りに終始する余裕はない筈!大穴1点で行きたい。

  千葉第9レースS級特選

  ⑦飯野祐太-①伏見俊昭-⑨石毛克幸     (福島+1)

  ②三宅達也-⑤柏野智典-⑥小川圭二     (中・四)

  ⑧柴崎 淳-③市田佳寿浩-④伊藤保文    (近畿)

   ②三宅から2→6 1車飛ぶだけに40倍はある筈。

2012年10月17日 (水)

平場戦で好い

 1時期ギャンブルホリディーとか云って水曜日を休日にしていた時代が有る。結果的に意味がなかったのか現状に代わり続いている。但し戴冠レースの決勝日となると他の競輪場は開催競輪場の場外売り場と化し売り上げの協力態勢で目先を交わしているが決勝戦以外のレースは敗者戦で参加選手のモチベーションも下がったままに1個の優勝戦の前座戦よろしくだらだら無気力レースでお茶お濁している。未だ決勝戦のメンバ^-が好勝負が予想される日は好いが先行1車のレースだったり同地区選手ばかり勝ち上がってきたりで妙味に欠ける決勝戦となると折角全国売りで売りつけようとしても賢いお客様は手の出しようもなくなる。優勝戦のメンバーは準優勝戦の勝ち上がり次第だとしても必ずしもベストメンバーとは云えないレースも多い。増して同時開催の競輪なしの場合他のギャンブルへファンを逃がす場合も多いのではなかろうか?まともな職業が無い上に折角の競輪まで開催無しでは競輪投票を本業にしているファンは行き場が無くなってしまう!競輪の開催だけは同一日に競合開催した方が得策だと云える。妙味に欠けるG1GⅡGⅢ決勝戦よりFⅡの初日特選・予選の方が余程車券的魅力のある場合が多い。

 今日は京王閣最終日第3レースA級特選

 ①河野 要-⑦高橋健太-⑨植田 誠          (南関)

 ⑧福田直樹-②酒井 実-④鈴木淳也         (埼・京)

 ⑤佐藤雅春-③野間 司-⑥栗田弘一         (関東+1)

 3分戦 ①河野の捲り不発と見た。

 ⑧福田の逃げを②酒井捉える。

   2→8 はスジだがオッズ25倍欲しい。

2012年10月16日 (火)

静岡決勝

 当たらない予想を1点書いて更新の積りでいるがご訪問頂ける方も何となくお付き合い頂いているのだろう?何も得る物もなく申し訳ないが書き続けるテーマ-が見つからず何となくスペースの埋め合わせが主!もっと熱を込めて続けたいものである。

 静岡2日目第11レースA級準決勝戦

 ①北野良栄-⑨桜井 丈-⑤梅原大治      (南関)

 ④金沢幸司-②山口雅弘-⑦小坂 勇      (北+1)

 ③斉藤重明-⑧松村 悟-⑥松本 剛      (埼・京)

 3分戦何処から買うか?僕は黙って③斉藤から

   3→8 オッズが心配だが20倍以上欲しい。以下なら買えない。

 予想は選手の着順も必要だが30倍以下の配当等当てても先ず利益にならない。 予想とオッズは別な扱いとして考えるとしても1本被りのレース何か投票対象から外した方が好い!

 本命党とは意見が合わないが高配当のフォーカスを出来るだけ少ない点数で買うが基本で有って2点3点・・・買うのなら本命党にも言い分があろう!

  中川誠一郎が3連勝で決勝進出/熊本

 中川誠一郎が地元熊本記念で快進撃が止まらない。今日勝てば見事な4連勝だが②武田豊樹も居れば⑨佐藤友和も③浅井康太も居るだけに④中川誠一郎の優勝が有るかどうかは彼に取り一大事件となろう!僕も初日は狙ったが今日は吉本卓仁が居ない。中川にオリンピックの足が出れば完全優勝だが仮にここで化けたら今後の熊本勢に光明が差すことになろう?タイトルは取れなかったがG1決勝で◎を張れた選手となると26期矢村 忠まで遡らねば動けるタイトル候補はいない。今後中川が何処まで今の調子を維持出来るかが大問題だ。

2012年10月15日 (月)

お金の裏付け

 何だかんだ云いながら72歳まで生きて来た。競輪は止めたし酒もセイブし夜遊びもしない。これで建設的な仕事でも有れば立派な社会人だが低所得者ではやはり大きな顔は出来ない。発言力の裏付けにはそこそこの出資金の裏付けが必要だろう!家庭に置いてもお父さんがパートの奥さんよりバイトのお兄ちゃんより収入が少なくては威厳もないし発言力もなかろう!会社に置いても利益をもたらさない社長さんではやり手の部長さんへは遠慮が先に立ってしまう。同好の趣味の集まりにしても羽振り良く身銭を切る自称元重役さんが自然責任者の立場にのし上がってしまう!やはり人間社会は金の裏付けが一番だ。

 競輪選手だって今節絶好調だとしても獲得賞金額の差でラインの前後は微妙に左右されそうだ。ファンだって幾ら的中率が高かろうとも周りの者に奢れる余裕の金を持たねば裏に回って笑われていることだろう!人の序列にはお金の裏付けが必要だ。

  熊本準決勝戦も好いが今日は京王閣初日S級特選第12レース

  ⑧佐々木則幸-①三宅 伸-⑤筒井敦史     (中四国)

  ⑥松岡貴久-③大塚健一郎              (九州)

  ②後閑信一-④幸田光博               (関東)

  ⑦志智俊夫                        (単騎)

  ⑨佐藤慎太郎                       (単騎) 

  難解なレース完全な先行不在で何処からも狙える。ライン3者の中四国から動き出そうが3番手あれば単騎戦の⑦志智も⑨佐藤も奥の手の捲りを繰り出す。若い⑥松岡も思い切って駆けねば自信が戻るまい。地元②後閑が先行するかもしれない。

 レース読みはいくら読んでも読み過ぎることはないが決定は同着以外は外れる。答えは1本しかない。  9→3 で60倍欲しい。

2012年10月14日 (日)

ほらも吹きよう?

 一方で持て囃されると僕も私もと名乗りを上げたい人はわんさかいる。まだ音楽グループの可愛い子ちゃんがAKB もどきを名乗ったり場内予想屋さんが「また当たり!」を叫ぶのは実際の話だろうし許されようが世界のメデァとiPS 研究者相手にほららしいほらを吹き放すのはさすがに如何なものか?強心臓の男もいるものだ。

 森口氏「やったんです」 iPS臨床、1例の実施固執 

 本人は一発かませて何を得たか?1度大ほらを吹きたかっただけかもしれない。

 競輪ファンも偶には儲けた!大金が入った!と見せびらかしたいだろうが肝心な見せ金がない。可哀想だが ぶつぶつ独り言でも呟いている内に自分の責任範囲で終わろう!

 まあ競輪ファンなら真っ黒な手に¥100券1枚握りしめて「又当たった!」と喜んでいるぐらいが一番似合う!所詮大金など競輪で掴める訳がない。

  今日は青森第11レースA 級決勝戦

 ①竹村勇祐-⑥橋本祐司-④安東優企    (東北)

 ②鈴木雄一郎-⑦安東孝正-⑧二木茂則   (埼・京)

  ③郡司浩平-⑤石川英昭-⑨成清謙二郎   (南関)

  さあ何処から狙うか?僕はスジでも1車飛んで3番手⑧を狙いたい。

   2→8 60 倍欲しい。

2012年10月13日 (土)

えくらえるか?

  元競輪爺の戯言ブログにお付き合いいただき感謝している。一時は同時に3個のブログを展開していたが毎日引きこもって生活すると段々書くことが無くなる。TV 新聞メデア中心に生活すると意識まで感化されて自分の意見と違う人格が形成されそうで困る。僕はあくまで元競輪爺の貧乏人に過ぎずメデァ目線の発言とは意を異にする場合が多い。終身最低賃金前後の収入で賄った人生と世間以上人並み以上を稼ぎだし家庭家族を中心に世間体を意識して生活した人種とは当然意識格差まで出来上がってしまう?それはそれで好いのだが所詮社会を見る目は自身を基本に見てしまうから僕の意見が社会常識とは乖離している場合が多い。それは貧乏だから仕方がないが僕以上に辛苦に耐えて夜露をしのぐ者からすれば僕だって雲の上の存在になるのかもしれない。貧乏も程々に頑張って貰いたい。

 昨日富山競輪決勝戦で東京の斉藤 努(69期)が優勝し7→9→2で2連単\45,110 の大穴を空けた。この斉藤が元横田努で九州熊本の男である。僕とは同郷でも有り久々に心嬉しく思ったが今日から熊本記念GⅢ初日だと云う。記憶が薄れて僕の間違いかもしれないが以前は夏場に開催していた気がするのだが・・・どっちにせよ昨今の熊本勢(九州全体的にも)は元気がない。G Ⅰの決勝戦へ一人も駒を揃えられない現象が続く!合志正臣がタイトルを奪取して既に何年経過するだろうか?未だ未だタイトルは遠いがせめて地元記念ぐらいは頑張って貰わねば どぎゃんもならん  今思い出したのだが熊本では酔うことを えくらう と云う、方言だが懐かしい。

 今日は熊本第11レースから

  ⑤武田豊樹-①神山雄一郎-⑧諸星 愛    (関東)

  ⑨鈴木謙一郎-③内藤宣彦-⑥高木隆弘   (東北+1)

  ②吉本卓仁-⑦中川誠一郎-④西川親幸   (九州)

  東の正横綱⑤武田から売れるのが常識!僕は⑦中川の頭から

7→4 スジだしオッズは期待できないが20 倍はある筈。

 ⑦中川の頭で獲って 馬刺しで  えくらい たい。

2012年10月12日 (金)

オッズで絞る

 競輪続けていますか?折角迷い込んだ世界だし、簡単に止められては困る人もいる。一番困るのは狂ったみたいに入れ込んでしまう人である。

 安定した収入源が有り普通に生活すれば人並みな生活水準にあるのにその収入の大半否それ以上を競輪投票にぶっこんで仕舞っても何とも思わなくなる場合である。主催者的には一番理想なお客様なのだが・・・最近の話しではあの大王製紙の元会長様のバカラとばくの例の様に分不相応でも突っ込んでくれるお客様は有り難い。

 まあ多くの競輪ファンなら元来薄給の悪労働条件下ここで一発見返してやろう!的な単純な動機から通い始める場合が多いのだろうが一度手を染めると中々抜け出せない場合が多い。元々運命的にも恵まれない星の下に産み落とされたのだし現実の世界で天地逆転すること等有り得ないことを認識してしまえば好いのだが幾つになっても「俺だけは・・・違う?・・・」なんて神のお告げでも降りたかのごとく入り込んでしまう?狂気の沙汰!有り得ないのです。大半の賢明な競輪ファンは全て経験体得した上で止められず続けているに過ぎないのだが極1部?に思い込んで止められず走り続けている競輪坊やも居ることだろう!注意されたし!

  大宮初日第10レースA特予

   ①柿沢大貴-⑨斉藤和伸-④藤原拓世      (関東)

   ③相笠翔太-⑤高桑由昇-⑥太田智洋      (東北)

     ⑦坂西佑介-②井上典善-⑧白須成永      (南関)

 地元⑨斉藤ラインから売れる。穴は⑦坂西から7→5でオッズ50倍以上狙いたい。

2012年10月11日 (木)

周りの空気は

 昨日東京の住宅街で刺殺立てこもり事件として騒ぎ始めた事件があった。どうやら近隣トラブルからの事件の様だ。又昨日名古屋のホテルで首を吊って死亡していた男は前日東京江戸川のマンションで殺害された保育士の手配中の容疑者だと云う?同じマンションに住むだけにこれも近隣トラブルか?

 要するに人は近くの住民が気にくわない様だ。ここまでトラブルも大きくなると手に負えないが小さなトラブルなら何処にでも転がっている。

 競輪ファンだって隣で「又当たった!」「又当たった!」・・・と繰り返されると 虫が好かねえー   感情が起きるものである。やはりギャンブルはひとりこっそりやって貰わないと相手構わず騒がれては迷惑に思う人もいる。一方誰でも好いから自分の的中を認めて貰いたい?一見の人でも好い!自分の自尊心をさらけ出して祝って貰いたい感情が起きる!

 人間の感情何て立場を替えて相反する感情が湧きでるものであり、兎角人間関係は難しい。冷静な競輪ファンなら1度2度の的中で我を忘れるほどお馬鹿はいないと思うが・・・

 冷静に四囲の空気は読みたい。

  川崎2日目第9レースS級準決勝戦

     ⑨松谷秀幸-①鈴木 誠-⑤岡 光良    (南関+1)

     ⑦西谷岳文-③島野浩司-⑧山田雅之   (中・近)

     ②守谷陽介-④国武耕二-⑥坂本昌宏   (遠征+1)

  番手の走りなら①鈴木で捌ける。ラインの前後ではオッズは低い。

  ①鈴木から薄目1→3で20倍欲しい。

2012年10月10日 (水)

流儀

  岸和田の決勝戦獲れたであろうか?渡辺一成の捲りに競り勝った大塚健一郎の流れ込みで2連単2→9 \1,660 は狙い目と云えば狙い目だがこのクラスのオッズは買わない主義なら永久に買わないし獲れない。一概に的中した人が上手いとも云えないのである。村上義弘の頭から5→1で狙った人は当然外したことになろうが上手いか下手かは別問題である。野球で云えば自分の守備位置がレフトの場合ライト線に飛んだ飛球は先ず獲れないのと同様守備位置が違っただけの話である。先ず他人の守備位置までしゃしゃりでなくても己の守備範囲だけでもがっちり守りは固めたいものである。但し守備位置も固く纏めてしまうと失策は少なくなるがヒットが無くなり易い。競輪の本線スジのフォーカス全てを守備範囲に決めてしまうと的中して少し損の繰り返しになり易い。◎⇔○ ◎⇔▲ ◎→☆ ◎→△あたりを完全的中で固めるとあてながら赤字の場面まで出ることになる。

  川崎ナイター初日第11レース

  ⑧西谷岳文-③鈴木 誠-⑥大木雅也     (南関+1)

  ⑦北津留 翼-①岩津裕介             (遠征)

  ②金子貴志-④島野浩司              (愛知)

  ⑤藤原憲征-⑨稲村好将              (上越)

  駒切れ戦だがスジを違えて1→4で40倍欲しい。オッズを気にしない人ならあれもこれも買えそう!そして当てながら負け続けることになろう?最も僕の流儀は外し放しの負け続けとなろうが・・・

2012年10月 9日 (火)

選手の本気度

  岸和田3日目第11レース①村上義弘の頭獲れたであろうか?前3日間で初めての1着しかもその配当たるや2連単で¥360?前2日分の損金に昨日の投票金額まで含んでプラス修正できたであろうか?年間を通じて常にトップ10を維持し続ける選手ですら貴方に利益をもたらし続けているとは言えまい。3日に1度4日に1度連に絡んでもファンへ利益をもたらす選手とは云えない。その程度の選手に崇め奉り何を求めるのだろうか?ファン心理何て好い加減な話である。1度の的中で以前の損金全てを忘れさせてくれるのだから有り難い。しかも¥300台の配当でも喜んでくれるのだから競輪ファンの単細胞度が推し量れるのである。

 僕はGⅢ他優勝戦日は基本的に車券投票は避ける。優勝戦だからと云ってみる価値は有ったとしても車券投票対象レースとしてはどうかと?思う場合もあり見るだけにする場合が多い。最終日は1個の決勝戦と残りは敗者戦で選手のモチベーションもどうか?と思う場合も多い。むしろ出走選手全員に優勝の権利がある初日が選手の本気度が違うと思っている。

  そこで今日も函館初日第10レースA特予から

    ③善方政美-①斉藤由貴-⑨高浜裕一     (北)

    ⑥勝俣 亮-⑤北沢育夫-⑧平沢正治     (南関)

    ②古川尚耶-⑦清水吉康-④若林耕司    (関東)

  スジは低配当だろう?⑦清水の一発7→1で20倍は欲しい。 

2012年10月 8日 (月)

好い選手とは

 岸和田の話だけど近畿の誇る三枚看板村上義弘・稲垣裕之・前田拓哉で初日特選を磐石な布陣で主催者共々ラインを組んだのだが惨敗。そして昨日別なレースに分散してそれぞれ前日分の損金を取り戻してくれとばかり3個のレースに分散して出走したのだが前田は二次予選の3着稲垣は二次予選の二着村上は優秀で9着では3者とまだ初日の損金をまだファンへ返済したとは言えまい。どう責任をとってくれるのだろうか?好い選手とはお客様に損をさせない選手である。強い選手でもばければ勝ち星の多い選手でもない。

 今日も準決勝戦第11レースに目玉の3選手を送り込んできた。全2日間の損金を一気にお返ししましょうの腹積もりなのだろうが配当的に弁済できるのだろうか?

  ⑦稲垣裕之―①村上義弘―⑤前田拓哉    (近畿)

  ③佐々木則幸―④梶応弘樹―⑧高田健一   (四国)

  ⑨藤田竜矢―②金子真也―⑥笹川竜治    (関東)

  抵抗勢力に遠慮してもらったとして1→7で何倍1→5で何倍オッズをつけてくれたら全2日分の損金を支払ってくれるのだろうか?前2日間で村上で¥2000稲垣で¥2000前田で¥2000合計¥6000損したファンに対しいくらで?いくらの配当?で返済しようというのだろうか?まさかオッズ2.0 倍程度では元取りもできない。無理に3連単へ切り替えたとしても近畿のラインでは大きなオッズは期待できない。ただしその前日までで大損害を被ったことは事実である。現競輪界のトップクラスの村上にしてこのていたらくである。

  僕は選手に言いたい!「君はお客様に損金を返済できますか?」いずれファンへ損金を返済できぬ選手は選手登録末梢制度等制定される日が来るかもしれない。

2012年10月 7日 (日)

元取り狙わねば

  岸和田初日第11レースS級特選 完璧な近畿ライン⑤稲垣裕之-①村上義弘-⑦前田拓也?誰が負けると思っただろうか?わざわざ①村上に「どうぞ勝って下さい!」と云わんばかりのご祝儀?開幕イベントレースに見えたのだが・・・現在の九州の軌道型はアマチュァクラスの出来栄え!松岡貴久も松川高大も坂本亮馬も⑤稲垣-①村上-⑦前田相手での選手では無い。増して①村上には万一⑤がやりそこなってもそこから出る足が有る。村上から1→5でも1→7でもオッズが5.9 倍と4.6 倍では僕には買えないオッズ範囲で車券上の失敗は無いが昨日村上から買ったファンは今日はどう買うのだろうか?今日は単騎戦で万一頭から狙っても2着が難しい。しかも東北の鉄壁ラインが立ちはだかる。①渡辺一成-⑤伏見俊昭-⑨斉藤登志信相手ではいくら村上でも昨日の損金を倍にして返すことも出来まい。

 配当を別にすれば第10レース①稲垣裕之-⑦南 修二なら固く収まりそうで昨日の損金を返して貰えるかもしれない。但しオッズが低過ぎて大口投票すると外した場合さらに苦しむことになる。

 本命で勝負を続けると幾ら1本主義でも外した次のレースでどう買うか?が重大な問題に成る。幾ら1本でも万度的中するならともかく仮に\10,000 スッタ直後のレースで元取り+利益を見越してどう買うかがテーマ-になる。次の狙うフォーカスのオッズが10倍もあれば買えるが本命でオッズ1.8 倍じゃ\10,000 仮に投票して的中したとしても損金が取り戻せないのだから・・・基本競輪での利益は一切考え無ければ好いが元取りや利益追求となると止めた方が賢い。先ず競輪を止められますか?儲からぬ競輪を続けられますか?宝くじの様に確率の少ないフォーカスで遊べますか?・・・他にも止める為には万策を尽くしても尽くし過ぎることはない。

  岸和田第9レースS級2次予選

   ⑦稲川 翔-①前田拓也-③澤田義和    (近畿)

   ②武田憲祐―⑤望月永悟-⑧関 一浩    (南関+1)

   ⑥吉松直人-⑨梶応弘樹-④高田健一   (四国)

  前田に勝って貰いたいレース。1→7では昨日の損金は戻らない。 

  元取り狙わねば何でも買える。どぶに金を捨てる気で買え!

  5→1で30倍無いか?

2012年10月 6日 (土)

追い回されているだけ

 競輪選手も結構忙しい。毎日全出走表を見比べている訳ではないが前場所の確認をするまでもなく2~3日前何処で出会ったなとと記憶を辿るまでもなく又再会することになる。僕は車券は買わないし難く収まりそうなレースは予想もしない。荒れそうなレースのみ又は無理に穴目を作りだして穴が出れば此処かな?程度の話で読み流す毎日だが前数日前向日町競輪決勝で長塚智広の捲りに屈した村上義弘が早くも岸和田へ乗り込んで来た。特選3個レースが組まれているが結構手厳しい相手が顔を揃えている。特選から気を緩めている余裕はない。特選をクリアして準決フリーパスの勝ち上がりが必要だ。今日は幸い前後を主催者の計らいだろう?勝って下さいのメンバー!

  岸和田特選第11レースS級特選

   ⑤稲垣裕之-①村上義弘-⑦前田拓也     (近畿)

   ④松岡貴久-③大塚健一郎-⑨筒井敦史   (遠征)

   ⑧岩本俊介-②加藤圭一-⑥村本大輔     (南関)

 幾ら穴屋の僕でも今の九州勢には手が出ない。南関も岩本の一発さえ警戒すれば本線の連独占となろう?オッズが当てに成らず基本的には見るだけのレース。

 毎日毎日ご苦労様です。飽きもせず?と云うか?仕方なくレースに付き合わされて大変な連日ですね。秋の運動会?秋祭り?紅葉?

 偶には気分一新!酒?女に?温泉?と行きたいのだろうが連日型の競輪素浪人達には心も金銭もそれどころでは有るまい!只競輪に追い回されているだけ!

2012年10月 5日 (金)

貴方はどっちか?

  もう2年ほど経過するだろうか?このブログへ「ピスト」成るタイトルで記事を投稿した経緯がある。その記事を読まれた方から突然ピスト用のファミコン・カードを譲り受けしたいなるコメントを頂いたのですがその後電投本体を解約しピスト等も一切不要と判断して廃棄処理したので手元に何も有りません。若し手元にお持ちの方いらっしゃいましたら謝礼付きでも入手したいとのご希望です。何方か居ませんか?当座の競輪資金になるのでは?と余計なお節介をしてみました。

  青森第9レースA級特選

   ③柿沢大貴-⑤阿部博之-⑥三上 亨      (関東)

   ⑦福森慎太郎-①平田 徹-⑨高地祐一     (南関)

   ②房州輝也-⑧田崎良太-④小川克也      (東北)

   3分戦何処からも買えそう?出来たら高配当が好い!

  ①平田の一発1→5で20 倍は欲しい。

  1週間の経過が早い。僕は無職だから窓から他の住民の日常をそれとなく覗いている。駐車場に一杯車が多い日はお父様の休日が多い日曜だ。出払ってしまった平日だと何処に勤めているのか?安給料を稼ぎに?ご苦労なことだと感心する。老朽化した賃貸住宅だし金持ちは先ず居ない。子供も少ない。老人と福利厚生面の条件の悪い職場勤務の低所得者連中だ。大手や一流企業じゃ公共団地などから早めに撤退する。吹き溜まりに残る者は貧乏人だけ!最近単身者の入居も可能でCS・TV用アンテナか?結構○型アンテナを設置した家も多い。多分ギャンブルに興じているのだろう?僕は何方とも付き合いはないから情報は一切入らない。

 不況で仕事が無い。不況で無くても好い仕事には縁遠い車券師の皆さま!競輪で儲け続けたいですね!「1日だけでも大穴に恵まれたいですね!」の思いの人とは心意気が違う。

 前者は大金でなくても好い!コンスタントに利益を出し続けたい人!後者は1日だけでも?1レースだけでも?まぐれ当たりで好いから大穴を取りたい人?通常の生活費は別に稼ぐから生活の心配はいらない立ち場の人?

 同じ儲けたいでも車券を買う人の現況に拠って思いは違う?貴方はどっちか?

  

2012年10月 4日 (木)

日課だから

  何度か止めようかと思ったブログだが義務的に穴埋めを続ける内に1日1日経過して行く。内容的には取り上げるほどのものはないが継続は力なりを信じ習慣が又人格を形成して行く。僕の人格とは一体何なのだろうか?通常は引き籠って老人ニートみたいな生活だし、人格なんて表現しようもないが外れ続ける予想の中にも人格は表現されるのかもしれない。

 僕は通常2連単賭け式を中心に予想は基本Ⅰ点オッズ30 倍以上を目指しているが的中するかどうかもそれほど気に掛けて居ない。当てることを目標にしていないし儲ける積りでもない。出走表を眺めながら選手名を忘れない程度に付き合いたい。車券は10倍から30倍程度のフォーカスを毎レース10本前後書き連ねれば日に拠ってそこそこ的中するだろうし日に拠って利益を生む場合もあること位は承知の上、どんな予想もトータルで利益など出る訳がない。習慣だから今日も続けたい。

 前橋2日目準決勝戦第9レース

    ③伊藤 亮-⑨白岩大助-④芝田和之      (埼玉)

    ②高橋隆太-⑦渡辺 優-⑧林 邦彦       (南関)

    ⑤安東優企-①永井 亮-⑥石井啓午       (北)

  同県で結束固い埼玉ラインから売れそう。狙いは⑤安東の一発スジを嫌って

  5→3で30倍は欲しい。

2012年10月 3日 (水)

100 倍超えを条件に

  TVでおなじみの流通ジャーナリストの金子哲男さんが急逝された。41歳だと云う。ご冥福をお祈りします。参考までに肺カルチノイドなる病名らしい。社会的に何の役にも立たない僕が健在で何故か申し訳ない気持ちになってしまう?残された人生を少しは他人の為にもとは思うが僕程度の軟弱な性格では気を許すと他人の為以前に悪用されてしまう?やはり他人を信じず自己中心に生きるがベストの様だ。性格にもよるが利己主義・個人主義が僕には似合う。

   伊東競輪初日第11レースS級特選

    ⑤栗田雅也-②兵頭一也-⑥田村真広

    ①坂本亮馬-⑧梶山裕次-③柏野智典

    ⑨朝倉佳弘-⑦山田敦也-④北川紋部

   地域的には⑨-②-⑥で並んで貰いたいのだが②兵頭は⑤栗田後位を選択した。⑨朝倉としては面白くない。思い切って⑦-④を引くと波乱も!今の①坂本は何をやっても駄目!

 仕方なくラインで並ぶ⑧-③に迷惑を掛けねば好いがイケメンのモダンボーイで①坂本は実力以上に人気になろう?

 大穴一発4→7で短走路だけに100 倍超えを条件に!

2012年10月 2日 (火)

宇都宮初日

  僕の古いブログ記事からだろうか?Pist の通信用ファミコンカートリッジをお探しのメールを頂いたのだが、生憎現在電投自体を解約し一切のPist 関連周辺物を廃棄してしまい手元に何も有りません。

 若しこのブログご訪問者の中で不要な通信用ファミコン・カートリッジをお持ちの方いらしたら仲介したいと思いますが如何でしょうか?先方は有料でもとおっしゃっています。ご希望の方へは連絡先お知らせします。

 僕は携帯電話も生活上不要だと持っていません。個人的お付き合いも殆ど有りません。メールもtwitter もface book 等やり取りする相手が居なく初期のころ始めては見たのですがフォローされることもなく止めてしまいました。清貧に暮らすには無意味な付き合いを一切断つことだと思っています。

 宇都宮初日第11レースS級特選

   ①新田祐大-⑦飯野祐太-②中村 淳    (福島+1)

   ④高橋陽介-⑨佐藤康紀             (青森)

   ⑥田中 誠-③山口貴嗣             (福岡)

   ⑤三宅 伸-⑧富 弥昭              (中国)

  駒切れ戦買い出したら限が無い。何点で押さえるか?買うか?止めるか?も腕の見せ所

  僕は迷った時の九州車券で押す。但しオッズが問題で30 倍以下なら休む。

  6→3と行きたい。   

2012年10月 1日 (月)

台風一過

   最近は情報が先走りして事前に対応策が講じられる。災害の情報等有り難く未然に防げる場合も多く感謝すべきことだが若かりし時代は台風・大雪・大雨等関係なく休日は勿論仕事無き日は全日競輪場の方角を見て生活する毎日で天気に関係なく開催競輪場方向へ向かったものである。開催中止のお知らせも未熟な報道で大手ターミナル駅の一部に正午近くになって貼りだされたりで競輪場正門前で開催か否かの押し問答を開催本部とやり合ったものだ。
  「仕事を休んで来てるのだ!日当分を払え!交通費をだせ!弁当代出せ!」と口から出まかせに思い思いに叫び!のの知り!薄謝にあずかろうと何時も掛け合いに押し掛けたのだが僕の記憶する限り関東首都圏での謝礼に預かったことはない。日当日払い的仕事しかしていなかったから急に開催中止にされても行き場が無い。本当に困ったものである。高給取りのエリートサラリーマンとは大違いな身分だしパチンコ屋へ回ったところで所詮金が続かない!床に転がった球拾いから始めて・・・自販機の釣り戦取り忘れ・・・電話器も同じ・・

 我が青・壮・老年の入り口まで大体競輪中心に生活を考えて過ごしただけに・・・今から思えば下層サラリーマンにでも徹していれば今よりましな現在が有ったかもしれないが金銭面に限った話でそれなりに時間と・情熱と金は掛けた分現在の僕を形成する養分の1部に成った筈だと信じたい。しがない競輪素浪人の思いでは・・・人前で語るに足らずな者ばかりで・・・

  函館初日第11レースA級初日

  ⑦佐藤一伸-⑤中野  良-③成田直樹-⑧藤森茂樹  (北勢)

  ①久木原 洋-⑨市川健太-⑥吉田英二          (埼・京)

  ④星野辰也-②松岡慶彦                    (栃木)

  向日町記念も京王閣も中止順延でまる1日冷静にレース展開を考える余裕が有った筈だ。新聞記者を信じて乗っかって買うも良かろう?新聞記者も投票だけで飯が食えたらサラリーマン等馬鹿な仕事を続ける訳がない。

 このレースも基本は並びから入るのが普通だが並びでは的中しても利益が出ない。それでも習慣から止められない人も多い。どうぞ勝手に買って下さい。

 9→1と狙いたいが20倍なかろう!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »