美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

第3種外国人

 TVの過大応援放送の期待と裏腹に日本選手団が負け込んで行くと「ほら?見てみろ!お前の身贔屓報道が外れてしまうじゃないか?」と嬉しくなって来る。「日本人としてお前は資格が無い」と云われそうだが特段日本人として恩恵を受けている訳でもないしどちらかと云えば不本意で惨めな生活に甘んじている。日本人として誇りと自信を持って生きていけるだけの社会環境でないだけに僕同様な気持ちへ追い込まれているも者も多い筈だ。社会が悪い政治が悪い格差社会が悪い。日本人の顔をした外国人(?)が住んでいる様なものだ。国民であって心ここに非ずの生活を強いられているとすれば日本頑張れ!も日本金メダル1個?も関係無い。幾つでも獲って来い!僕等には関係無い話です。

 但し選手を育てた親御さんはそれなりに生活力が有って子供への英才教育にだって親ぐるみ家族ぐるみでの長年に亘る努力・投資?が要求されたのだろう?その上殆どが練習の入り口?真似ごと程度で止めて行くであろうに?頭が下がる。

 僕は普段から貧乏人は結婚するな!子供を作るな!を口癖のように唱えている。従ってこの手のオリンピク選手育成家庭とは異を異にする。勿論子供のいじめ問題とも縁無いが逆に本人の方が一般社会でいじめられている。それだけにいじめ問題の理解は早い。解決策はは不可能だ。人の性だし!動物の本能の問題だ!弱い者は消え去るしかない。学校も社会も同じことだ。格差は終身付いて回る。当然弱い者をいじめの対象に選んで繰り返すのが人の世の常!関係者抜きに学習会を開いても何の役にも立つ訳ない。

2012年7月28日 (土)

末路

 イチローが電撃のトレードでヤンキース入りし彼の過去の球歴を事細かに振り返り繰り返されたとしても僕の人生に何の影響も与えてくれない。これらのTV 報道を見る気もしないが報道とは殆どやじ馬に過ぎず多くの暇人が同じ次元で同調して影響を受けて行くのであろう?

 競輪で身を持ち崩したオケラ爺様より人生の教科書になり易いか?と云うとそうでもない!幾らイチローの伝記書籍を読みあさっても彼の位置へ到達できる人は先ず居ないがオケラ爺様へなら誰でも可能性を秘める。人生の参考文献としてはむしろ価値あるかもしれないが若い人なら先ず見向きもしないだろう?己の老後がオケラ爺様とは?誰しも予測もしたくない末路だからだろうか?

 世界の馬鹿騒ぎが始まった。オリンピクどころでは無い人も大勢いる。今日の飯代に部屋代に苦労する人もいる。消費増税が人生の最終目的みたいな人もいる。オリンピックどころでは無い筈だ。勝手にオリンピク放映をだらだら流されて食傷気味な人は視聴料何て払う気も起きまい。皆が皆オリンピック一辺倒で無いことを知る必要もあろう。他人が騒ぐから世が騒ぐからと無意味な映像を見続けることはない。オリンピック初め選手派遣が国費の無駄使いに見える人もいる。事業仕分けの対象に出来ないのだろう?

僕は基本オリンピック報道は意識してまで見ないことにしている。オリンピック以前にやることが一杯ある。他人が活躍するパフォーマンス何て自分に取り1銭にもならない。貧乏人はオリンピックを見るな!貧乏人は結婚するな!と同次元の問題だ!

 色んな考え方が有っても好いが独自のポリシーは持ち続けないと民主党のマニフェストと同じになってしまう。主張点が1年2年で変わってしまうのでは支持されている内閣とは思えない。所詮選挙で支持されることは有るまい。それでも僕は選挙は棄権するけど・・・貧乏人の考えを反映できる政党でなければ支持政党とは云えない。僕のポリシーだから・・・

 オリンピックどころでは無い!既存の政党何て所詮貧乏人に支持されているとは言えない。貧乏人の所得で貧乏人の目線で日本政治の舵を取るそんな政治家でなければ日本の明日はない。

2012年7月25日 (水)

時代遅れ

  何事も自己流に執着すると時代の流れに乗り遅れてしまい浦島太郎になりかねない。僕は固定電話で済ませているが時代の流れは携帯電話だろうし機種の扱い始め契約事項にまで精通する意味が無いと無視しているが実質私的電話のやり取りは少ない。基本料金+αのα分は限りなく→0 へ近付けている。

 勿論車は持っていないし運転する機会は無い。その上免許証も返上して3年経過するしその前も運転はしていない。単なるペーパードライバーだった。お陰で車の構造や整備面まで含め実質女&子供以下の知識すらない。今後も車とは縁のない末期を過ごす覚悟だから好いが何かの機会に同乗することが有ればドアの開閉シートベルトの装着から説明して貰わねばon ・off の問題さえ起きよう?僕には必要ない世界の話には近寄らないのが一番だ。

 クレジェットカードも個人的には不要だし社会の要求には無頓着で過ごせば済む。競輪の電話投票も解約して久しいし今更車券を購入する機会はない。ブログもそうだが独自な世界で孤高な精神で突き進もうと思っても時代の流れには逆らえなくなる。需要のある方へ本流の流れが誘いこんで行く。競輪の記事を書きたくてもギャンブル一般として扱われると異議が有る。僕は競輪の記事を書きたいのだがギャンブルとして一纏めにされると何か違和感を覚えてしまう。僕の意図するカテゴリ-では無い。政治も既成政党を無視している内に僕の方が取り残されて行く。自民も民主も既成政党は嫌だと貧乏人対象の政党の誕生は待てど暮らせどその日は永遠に来ない。

  日本古来の伝統文化等も何時までも拘わってる内に取り残されてしまおう?時代に足を掬われない為にも時宜に応じた文化に追随して行かねばなるまい。デジタルから地デジへの社会の動きは一体何だったのだろうか?映るTVを無理に買い替えさせられ僅かなエコポイントに煽られてラジオ用TVの周波数が切り替えられ音声のTV 放送は聞こえなくなるし?一体儲けた奴はどの企業と裏取引した政権関係者が居る筈だが・・・

2012年7月17日 (火)

日当分

  昨日の弥彦寛仁親王牌決勝戦佐藤友和(岩手88期)の優勝見事に的中させ利益が出たでしょうか?当たった人はただ偶然当たっただけだろうし?殆どがまぐれ?偶然に?過ぎず褒めるほどの問題では無い。万一昨日と同一のメンバーで今日開催されたとしても佐藤友和が◎印に成る訳ではない。恐らく今日も同様単騎戦に成る程度で常識的にはラインのある③脇本ー⑥市田や⑧川村-⑦稲垣-④村上又は②深谷-①長塚から売れることは間違いない。そして恐らく⑤佐藤以外の頭からゴールする筈である。的中したからと云って特別投票術が長けている訳でもない。ある人生の一瞬に間違いが起きた程度の問題に一々欣喜雀躍している暇はない。綺麗さっぱり忘れて普通に何時ものように何時ものレートで買い続けることが大事である。勿論人に拠り競輪との拘わり方も様々で競輪で利益など考えたこともない人もいるかもしれない。逆に僕なら利益を創出する手段以外に考えたこともない。

 誰が勝つか?誰が逃げて?誰が捲って?最終ゴールの着順がどうか?より買った車券で利益が出るかどうかだけが問題でそれ以外は殆ど興味もない。

 将棋を引き合いに出しては将棋の神様に不謹慎と云われそうだが森内名人に挑戦者の羽生が勝つかどうか?も金儲けの対象に成らずどうでも好いが出来たら森内に勝ってくれと応援した。期待通りの結果に終わって自身では満足している。但し森内が勝とうが羽生が勝とうが個人的には一円にもならない。どうでもいいこと?それより手近な詰将棋でも解いて棋力アップを願うことが先決だ。

 競輪だって同じベストメンバーのだれが勝とうが一円にもならない。どうでもいいこと!車券を買っていれば金儲けを期待し応援するだけだが年に1回2回のレースで雌雄を決する程馬鹿じゃない。連日車券を買い続けて恒常的に連続的に利益を出し続けたいだけだ。仕事の様に?バイトの様に大金で無くて好い!日当分を稼働日数分だけ稼ぎたいだけだ。

2012年7月16日 (月)

利益追求

 寛仁親王牌決勝戦!メンバーも選手のコメントも出揃い誰が勝つか喧々諤々能書を扱いたところでそこそこの出目で決着し常識の範囲内で決まればトントン?チョイ負け?で終り良しとしたいところだろうが日常型の人はそうは行かない。年間365日お金さえ続けば連日買い続ける訳でGⅠの決勝戦だと云ったところで連日繰り返されるレースの一つに過ぎない。

 特別力を入れて買っている訳ではない。何も展開の難しいレースを自己流で解析し決定フォーカスに辿り着いたところで利益の保証はない。当てるのが目的の人?推理するのが目的の方?なら利益抜きに何種類でも予想し買えば済む。金が続かねば止めたり休んだりするのだろうが常習型の方はそうは行かない。本職以上に力を入れて車券投票に明け暮れるから予想以上に利益追求が主眼に成らざるを得ない。自ずと難解レースは見学せざるを得ない。

 3連単から100種200種・・・投票してもまだ外れる率が高いであろう不確かな賭け式に上手く行けば?的中したら?程度の好い加減な根拠では先ず賭けの対象レースとは云えまい。

 又買うにしろ外れを恐れない想定内レースとして怖い出現率高いフォーカスですら見切り見捨てて投票することになる。

 今日の決勝戦でも⑨矢口啓一郎と⑤佐藤友和は単騎戦を選択した。この二人からならどの選手と組み合わせてもスジ違い車券と成る。それでも買うか見切るか?難しいところである。

 逆にスジなら何でも買えるか?ラインだから道中は多分相前後して走るであろうがゴールは別物!仮に相前後するスジで決まれば当然オッズは被ってしまい高配当のゲットは難しくなる。GⅠの決勝戦だと云って無理に付き合う必要はない!無理に万券勝負をすることもない!買っても普通の自分のレートで十分だ。

 選手にとっては賞金が高くそれなりに万全を期す必要もあろうが日常型の投票家は自分の型をポリシーを堅持する必要がある。一そうのこと寛仁親王牌戦全てを見切ってナイター函館初日を冷静に始めた方がよっぽど利口だと思うのだが?綺麗な3分戦もあり狙いが単純明快で何時もの自己流を押し通すにも好都合だ。

 ネームバリューに押されて有名選手を追いかけるのが好いですか?一流企業や官公庁は貴方の能力?人脈?では先ず雇ってくれない!

 傍流には傍流の道しかない。賭けの対象になるレースさえ開催されればそのレースで勝ち切ることを考えることが先決だ。S級選手が当て易い訳ではない。普通に貴方の好きなフォーカスを穴から¥100 で好い。5レース10レース外すことを恐れてはいけない。当たった時に賭けたトータル金に利益金を上乗せした払戻金を得れば好い。

 そうは思っても・・・繰り返すのです。敗北を!

 眠れぬ夏の夜の呪い?そんなものは一切ない!。現実に当て建設的に利益追求するしかない。

2012年7月 8日 (日)

運命

  坂本照雄(神奈川73 期40 歳)激突死!・・・ご冥福をお祈りします。

 7月7日小田原初日第9レース④坂本照雄選手長欠明けの再起戦だったのに落車を避けてのさらなる落車!

 最初の報道をうけダイジェストを回した時点までフイルムは残って居たが現時点では削除されている。僕の見解は割愛したい。あの展開から何も前を抜いたところで着順は変わりそうもない。最後までレースを捨てずに頑張った証だったとしても無理をせず明日へ備えて貰いたかった。残念で悔まれる事故だった!言葉は無い1

 73期生と云えばあの村上義弘・渡邉晴智・古閑良介あたりが居る。未だこれからの長い競輪人生が有った筈。

 僕こそこれ以上馬齢を重ねたとしても貧困爺生活が残るのみ!今更人生が好転する筈もない。どうでも好い人生が生き残って、もっと生き残って頑張って貰わねばと思う方が早死にする。矛盾すると云えばそれまでだが神のくじ引きには逆らえない。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »