美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

ある阿呆の叫び

漢字検定問題無料サイト

脳トレ

無料ブログはココログ

« 末路 | トップページ | 中間点を折り返して »

2012年7月31日 (火)

第3種外国人

 TVの過大応援放送の期待と裏腹に日本選手団が負け込んで行くと「ほら?見てみろ!お前の身贔屓報道が外れてしまうじゃないか?」と嬉しくなって来る。「日本人としてお前は資格が無い」と云われそうだが特段日本人として恩恵を受けている訳でもないしどちらかと云えば不本意で惨めな生活に甘んじている。日本人として誇りと自信を持って生きていけるだけの社会環境でないだけに僕同様な気持ちへ追い込まれているも者も多い筈だ。社会が悪い政治が悪い格差社会が悪い。日本人の顔をした外国人(?)が住んでいる様なものだ。国民であって心ここに非ずの生活を強いられているとすれば日本頑張れ!も日本金メダル1個?も関係無い。幾つでも獲って来い!僕等には関係無い話です。

 但し選手を育てた親御さんはそれなりに生活力が有って子供への英才教育にだって親ぐるみ家族ぐるみでの長年に亘る努力・投資?が要求されたのだろう?その上殆どが練習の入り口?真似ごと程度で止めて行くであろうに?頭が下がる。

 僕は普段から貧乏人は結婚するな!子供を作るな!を口癖のように唱えている。従ってこの手のオリンピク選手育成家庭とは異を異にする。勿論子供のいじめ問題とも縁無いが逆に本人の方が一般社会でいじめられている。それだけにいじめ問題の理解は早い。解決策はは不可能だ。人の性だし!動物の本能の問題だ!弱い者は消え去るしかない。学校も社会も同じことだ。格差は終身付いて回る。当然弱い者をいじめの対象に選んで繰り返すのが人の世の常!関係者抜きに学習会を開いても何の役にも立つ訳ない。

« 末路 | トップページ | 中間点を折り返して »

不満」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 末路 | トップページ | 中間点を折り返して »