美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« フォーカスの数値表示 | トップページ | 桜花賞 »

2012年4月 4日 (水)

確定3大要素

 フォーカスの確定要因の3大要素は人気・脚力・展開(位置)だと前回説いた。だからと云ってレースはこの3要素だけで決まる訳ではない。落車もあれば失格もあり車体故障までは人知の及ばない範囲である。通常のレースなら人気・脚力・展開で日々開催されるレースの3割は確定への道程であり残り7割が外れへの道へ繋がっている。・・・と僕は思う・・・

 そこで人気・脚力・展開を上手く分析すれば3割は的中しさらに的中への諸条件を加味するごとに的中率はアップする筈だ。

 カラオケDAM の精密採点例の様に音程・リブラート・しゃくり等採点要素を加えながら拠り満点へ近付く様にプラス要素に何を加えるか?試行錯誤中だがより良い要素を発見された方、既に思いつかれている方はご1報を頂ければ幸いである。

 ◎人気(印)選手はレースのイニシァティブを否応なしに持ち責任と義務の遂行に忠実である筈である。

  勿論レースに拠り人気印が分散し◎を特定できない場合も起こりうるが人気得点を減額すれば解決出来る筈である。

 基本的に◎選手は1番人気へ応えるべき立場であり他の選手との組み合わせでは自他共にプライドが許すまい。

 厳密に云えば◎選手でも1着賞金を貰えればそれで好いのかもしれないがファンに応える意味では2着選手まで或は3着選手までワン・ツー・スリーと連れ込んで初めて期待へ応えたことになろう?もっとも僕は見え見えのライン間フォーカスは低配当金が多いだけに狙うことはないが・・・

 人気と一口で云うと◎○▲△☆の印間のフォーカスを思い描き

 ◎→○ ○→◎ ◎→▲ △→◎・・・・む印→☆等の印間フォーカスへ得点分けして自己満足してしまいがちだが選手自体がどう思い願ってレース参加しているかである。

 ライン外の選手同士で1・2着で決めようと思ってレース参加している選手は少ない。出来たらライン間選手同士で連を独占し、しかも自分が1着ならさらに好い選手達である。

 もっとも自分の着のことで頭一杯で2着・3着のことまで考える余裕もない選手も多い。こう云う利己主義的選手は自然選手からもファンからも淘汰されて行くであろう!

 以前車券確定の3大要素を人気・脚力・展開を各フォーカスへ按分することに拠りフォーカス数値を組み入れてみた。

 ◎→○ ◎→▲ ◎→☆ ◎→△・・・・無印→無印と全フォーカスに印分の配点を按分する訳だが自分で採取した統計点仮に8とか4とか・・・各フォーカスへ転記して行くのだがそのほとんどが0.1 以下に表示されてしまう?

 同様脚力上位者からA・B・C・D・・・で表示し組み合わせた数値も同様A →B  B →A  A →C ・・・に順次脚力数値を入力する?

 3目の要素展開(位置)にも

 (先行)、(番手)、(マーク)、 (追い込み)、(マクリ)等をフォーカス数値を入力して見る。

 そして作り上げたフォーカス数値

  フォーカス    人気点     脚力点    展開点    計

   1→2

   1→3

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   9→8 

 各フォーカスへ按分した合計点を入力した獲得点の多いほど3要素から作り出す予想フォーカスの出現度は大きいと云える。 

 それでも3要素では確定の3割程度しか応えられず途中で研究を中断してしまった経緯がある。発売される全フォーカスの3割と云う事は人気・脚力・展開で各10点満点でも30点しか要求に応えてくれないことになる。

 長くなるので中断する。

« フォーカスの数値表示 | トップページ | 桜花賞 »

競輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォーカスの数値表示 | トップページ | 桜花賞 »