美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

又同じ結論

今年のGW 上手く行っていますか?多分資金切れでお手上げ気味な人は「金が有れば取れるのにな?」と恨み節を投げかけてるところでしょう?

 競輪何て何時でも獲れそうで儲けそうで買うとやられの繰り返しです。そして云い訳は「もう少し資金が有れば取り返したのに?」「絶対取り戻せる自信が有ったのに?」詐欺師の常套句が続く・・・

 あの企業年金運用会社AIJ の社長さんと同じで「取り戻す自信が有った・・・」と言葉を続けることになろう?

 既に「自信がある」だけで起業化している方はいないと思うが資金が無制限に入ってくれば「自信がある」だけの口先だけに騙された方も悪い。

  振り込め詐欺の被害者は相変わらず連日各地で騙され続けているがここまで続くと騙されている方にも問題があろうか?

 お人好しの金持ち爺さんバーさんだけでは無い。貧乏なジーさんバーさんの方が多い筈だ。詐欺師も注意して相手を選ばねばお縄頂戴の日も早かろう!

 競輪じゃ儲からない。他のギャンブルはそれ以上に儲かるまい。仕事は初めから駄目!

 どうすりゃ好いんだ?貧乏に生まれ貧乏なまま死ぬしかない。元々この世に対応能力が無かったのだろう。処世術が悪い!ゴマをすれない!努力出来ない!・・・愚痴が多い!

 何をやっても駄目な男はいるものだ。その一人かもしれない。

今気付いても時既に遅し!人生をやり直す時間は無い。今更就職口は無い。起業するしかないが考えても考えても結局競輪で身を立てようの結論になってしまう?

 

 どうにもならない堂々巡り!

 

2012年4月28日 (土)

もういちど

  世間はGWと大騒ぎするが競輪素浪人共は年中競輪三昧の資金作りがより一層ハードに成る。上手く仕事にありつければ好いが仕事は無い。遊び相手は居ない。その上肝心の競輪資金も年中破産状態で続けているに過ぎないだけに今日から如何に過ごすか?計画も立たない。TVを見ながら過ごせる人はまだ好い方で「TVすらない!」と先日苦情を頂いた方も居る。

 

 競輪素浪人何て職業そのものが不安定なだけに「競輪で食えたら好いな?」と起業する人が殆どだ。一般の起業なら有る程度の顧客を見越した上でスタートするが競輪の起業は全て「上手く行ったら?・・・」の条件付きの見込み発車でスタートを繰り返すだけに1日倒産!半日倒産!で人生で何回倒産させたか数えられない人が多い。他の職業なら1度倒産させると債権者が押し掛けたりしてしばらく鳴りを潜めるが競輪の倒産は潰した次の日には何も無かった様な顔をして半端金を握りしめて再起業を始めるお馬鹿さんばかりだ。

 毎月の給料日が25日として既に4日目GW 初日どころか既に倒産させている方も多い。名古屋共同通信社杯初日からして武田豊樹も深谷知広も外して買う人は助かった筈だがバカの一つ覚えみたいに◎→○で勝負して押さえを買って穴まで流す買い方の人は今日の資金もなかろう?可哀想に?競輪で負けても誰も同情さえしてくれない。「馬鹿なんじゃない!」と切り捨てられて終わる。

 他人に云われる前に自身思っているし止められないだけで「馬鹿だ!」と云われても

 「納得!」してるだけに怒る気すらしない。但しやられ続きの人生だけに慣れてしまうのが1番怖い。精神衛生上よくないしED!本格的勃起力減退になってしまう?

 既に勃起すらしない人も多い。ギャンブルとインポは医学博士から聞いた訳ではないが僕は経験上解る。それでも止められない競輪なら好きな方を選ぶしかない。結論は競輪もインポ止められないまま続けることになろう!GW 好い機会だ。もう一度見つめ直そう!

2012年4月27日 (金)

グランプリ覇者

 先日タイトル「オタク」で直近の過去10年間のダービー覇者を若い年代順に記したが記憶されただろうか?たとえ記憶したとしても車券戦術上何の役にも立たないから無視されても結構だがどうせ車券で儲けられないなら競輪史に長けているだけでも羨望の対象になるかもしれない。歴代のタイトル覇者を丸暗記して煙に巻く?勿論配当金まで、その上全レース展開まで語り出したら一寸気の狂った競輪おじさん!

 勿論競輪で儲けだすこととは何の関係も無いのだが競輪のことならあの おじさんに聞け と云われる立場に成れる。

 目的を別なところに置いてしまえば競輪と長く付き合って行けるかもしれない。勿論そんな暇が有ったら飲み屋の料理運びでもしていた方がましだが・・・

 まあ色んな人がいても好い筈?人間だもの!ただ人生を楽しく愉快に過ごすには競輪何かに構っていない方がましだと思うが簡単には止められそうも無い人ばかりだ。

 又何の為にも成らぬが直近のグランプリ覇者10年分を付け加えておきたい。記憶術が素晴らしい人なら5分もあれば簡単に覚えられる。

 2011年  山口幸二

 2010年  村上博幸

 2009年  海老根恵太

 2008年  井上昌己

 2007年  伏見俊昭

 2006年  有坂直樹

 2005年  加藤慎平

 2004年  小野俊之

 2003年  山田裕仁

 2002年  山田裕仁

 趣味の無い人は記憶力でも鍛えたら好い。僕は何にも取り柄が無い。その上下手な競輪へのめり込んでしまい今更人生そのものが風鈴の灯!記憶力以前のボケ爺さんが似合う。

 このグランプリの十名も度忘れして名前が出ない場合もあるが大体考えれば選手の顔は浮かぶ。

2012年4月26日 (木)

頑張ってや

 何事も相手側に立てば反論があり良否を決めつけるには難しい問題が始まる。未成年の加害者側の親としてみればとりあえず被害者側へ謝罪しようと運動されるのは当然であり情報通の心当たりを探されるのも当然だし、情報源が警察関係者だとしても情報の漏洩まで考えて洩らした訳でもあるまい。関係者皆が良かれと思い行動された結果であり個人的には情報漏洩の責任問題まで追及する気はないのだが・・・問題が大きくなってしまった様だ。

 

被害者の連絡先、警察が少年父に

 京都府警亀岡署が被害者の連絡先を容疑者の父親に教えていたことを記者会見で謝罪する大棚吉一署長=26日午前0時8分、京都府警亀岡署

 京都府警亀岡署が被害者の連絡先を容疑者の父親に教えていたことを記者会見で謝罪する大棚吉一署長=26日午前0時8分、京都府警亀岡署

(共同通信)
  子供孫がいなくて良かった。何が起きても僕個人の自己責任で済む。
  貧乏人は結婚するな!子供を作るな!  座右の銘が成功した例。
  競輪素浪人も同じことが云える。
  精々儲けて頑張ってや!
 

2012年4月23日 (月)

オタク

  不本意なブログで繋げているが競輪ほど熱が入らない。その上ボケも始まり記憶力が怪しい。人の名前が思いだせないし今終了した競輪選手名が出なかったりする。生来頭も悪いし基礎教育もいい加減で使い物にならない。

 そこで金の要らない時間つぶしに競輪選手名を繰り返し音読して記憶力を高められないか?と今思いつたところだが多分3日坊主に終わるかもしれない。

 既に8年来掛かり付け医院から2週間毎に貰う薬名すら覚えていない。明日まで覚えられるか復誦したい。

 ①ジコキシン

 ②バイアスピリン

 ③ミカルデス

 ついでにダービー優勝者直近の10年分なら他のことは忘れても競輪のことなら何でもオタクみたいな人も居るから書いてみる。

 2012 年  成田和也  

 2011 年  村上義弘

 2010 年  村上博幸

 2009 年  武田豊樹

 2008 年  渡邉晴智  

 2007 年  有坂直樹

 2006 年  吉岡稔真

 2005 年  鈴木 誠

 2004 年  伏見俊昭

 2003 年  山田裕仁

 これまで覚えていたらかなりの競輪オタク!世間で評価されなくて残念だが・・・

 駅名オタクとか!プロ野球の選手名オタク!力士名オタク!プロレスオタク ! 他にもSL オタク!漫画お宅!等々

 お金に換算されなくて自己満足の域を出ないが下手なことを覚える暇が有ったらバイトでもした方が利口だ。

2012年4月22日 (日)

老後まで違う

 競輪は止めたから実害はないが友達は居ないし趣味が無いからパソコンに向かってもトランプゲームばかり繰り返している。特段面白いとも思わないが指が勝手に動いてしまう。

 競輪Live は意識しない程度見ては居るが誰が勝とうと殆ど気にも成らない。出来たら一杯年金貰って趣味に遊びに贅沢三昧の老後を送りたかったのだが・・・何しろ現役時代の稼ぎが悪い。貧乏慣れしているから恰好を付けたり世間体を考える必要はない。床屋も10年来自分で刈り帽子をかぶって段々切りの頭をごまかしている。

 この地に住みついた初期の10年余スポーツ紙と専門紙を駅の売店まで買う為に早朝ジョギングを取り入れて居た。以後コンビニが出来始め電投が始まり、私的な転職の繰り返し等で朝のジョギングも止めてしまっていたが最近医者から血糖値等の問題からウオーキングを促され早朝約1時間付近を歩きまわっている。大きな公園が有るし周辺中心に草花も多く空気も綺麗だしカメラをもちだして趣味に?と思い始めたところだ。

 出費が嵩まず、相手不要の遊びに限定されるが未だ当分死にそうもないし今になって金のかからぬ趣味の少なさに困っている。貧乏と孤独には慣れているからある程度のことには我慢で耐えれる。

 僕世代の爺も数多くウオ-キング?散歩?してる様だが喋る気もないし友達になる気もしない。先日話しかけてきた爺がいたが何れ遭う日が来るかもしれない。急に知り合っても過去の人生行路が違うし先ず共通の話題を探すだけでも大変だ。だから僕は孤独が好い。

 他人の家屋何て気にもしなかったが歩きながら立派な家屋を見ると親の代から相続した家か?主1代で建てた家か想像したりして?何か現役時代に悪行でもしでかしたのではと勝手に思っている。僕は賃貸住宅の経験しかなく車だって所有したこともなく余程悪いことでもせねば家を建てたり子供を育てたり出来る筈が無いと思い込んでいる。

 現役時代に勤務先の商品を横流ししたり外注たかりで懐を肥やした連中だろう?大きい屋敷は先ず間違いない。貧乏人のやっかみで済めば好いが?「社長!お主!現役時代悪いことやったな?」と僕は聞きたい。

 低賃金を職場から穴場へ運び通した男とは違う?それだけの違いだろうか?

     003_r

2012年4月20日 (金)

競輪とはこんなもの

 GWが近付いて来た。海外に出かけなければ一人前に非ずと金も無いのに無理して出掛けるバカもいる様で見かけ倒しの人物には要!注意! 

 他人事には無関心で世間体も考えず明けても暮れても競輪一途な人も居る。狂ったみたいに競輪以外のことには無頓着で身なり風貌までホームレス同然の人がいるがあそこまで入れ込んで何が一体楽しいのだろう?他人には理解出来ないし当人だって今更引き返されなくて仕方なく競輪漬の場合もある。

 金は無いし仕事は初めから当てにならない!当座の飯に有りつければ好い程度の職業だもの?前借してデズラ貰って当座凌げれば何とかなるの繰り返し?部屋を借りる資金が貯まらないのだから仕方が無い。その日暮らしからの社会復帰は不可能だ!幾ら生活保護費受給時代だと云っても簡単には金を貸してはくれまい。万一貸してくれても返済できる自信すらないだろう?どうするのだろう?

 岡田征陽が強いの伏見俊昭が強いの云ってる暇はない。何か買わねば今夜の飯代もドヤ代も無い。明日の仕事だって有るかどうかだ!天気は雨予報じゃないのか?

 何だかんだ云ったところで貧乏人には貧乏人の車券師には車券師の生活術がある。生活破綻から逃れることは出来なくても寝る場が無くてもやって行くのだから・・・

 勝手にやれば好い!

 それにしても武雄優秀11レース地元の②荒井崇博が捲り合戦の上を捲ってしまうのだから?まあ?出来過ぎ?の筈だが本人は4連勝で優勝する気らしい!

 このレースをどう見るか?好きなように見れば済む!

 競輪とはこんなもの!

2012年4月19日 (木)

今何を思い・・・

 今日から武雄記念初日、金看板は荒井崇博だが競走得点106 点台では帯にもたすきにも短く客寄せパンダの役は務まるまい。本来なら井上昌己あたりが九州の牽引者を買って出るべきところなのだがスランプが長すぎる。若くしてグランプリを制し脚力まで狂ってしまったか?買えば来ないし買わないともっと来ない。

 FⅡ開催だと7車立てからレースが始まり出走表自体目を通す気すら起きない。金は使わずに済みレースを見る気もしない。自ずとレース離れを増長させてしまっている。

 貧乏人の暇人は何をやるにも金がないから仕方が無いが金持ちの暇人が何をやるかだが先ず競輪など見向きもしなくなるだろう!

 金持ちの爺様達は一体何をやって過ごしているのだろう。資産管理に資産運用?それとも女性のケツでも追いかけまわしているのだろうか?

 個人的には友達も居ないから同じ爺でも何をやっているかさっぱり見当もつかない。一時は金のかからない公的施設(公園・図書館等)をうろついたがどこも居心地が悪い。その他スーパー・百貨店・ホームセンター・量販店等も卒業したし行き場が無くなって来た。貧乏人だから基本出費を抑えるし店員等の受けもよろしくない。所詮貧乏ではモテルことが無い。

 結構イケメンで女扱いも上手なつもりだが先ず相手にされることはない。全て貧乏が顔を出すのだろう。

 ところで幾ら有ったら金を気にせず生きられるのだろうか?空気と同じ様に?空気の欠乏を気にしたことはない。又1度に2人分も3人分も欲したこともない。1年分も2年分も空気を保存しようと貯め込んだことも無い。逆にお金は1年2年食いつなげたとしてもこれで十分だといえる限界が無い。使う場所、目的、相手が多過ぎて上限を決めかねるのだろう?

 せめて金が掛かるのは食事だけにし他は一切かから無ければ金に執着する人は居なくなるだろうに?一切かっさい無料になれば凌ぎ易い人生になるだろうに?

 馬鹿なことは考えずに寝て過ごす内に人生は終わる。

2012年4月15日 (日)

妾の連れ子

 最近のスポーツ紙特に土・日JRA 開催日の競馬紙面の充実ぶりに驚く!全24ページ前後の内約15ページをJRA 関係に割いてしまうのだから?あいた口が塞がってしまいそうなくらいだ。

 反面競輪欄の貧弱さ?妾の連れ子並みにひっそりと?「邪魔に成らないスペースならどこでも結構です。」・・・とおひとやかに?過ごすのだろうか?競輪ファンの立場はさらに貧窮することであろう?

 競輪単独で1ページ紙面の割り振りさえ無いスポーツ紙?僕は基本的に不要だし、習慣で買い続けているが無ければ無いで十分だ。今の状態が続く様だとスポーツ紙も卒業することになろう?

 妾の連れ子って?肩身が辛いのだろうか?本妻と妾と同居する場合を考えても本妻が先で妾が後の場合が基本で若いであろう妾の場合が綺麗なのじゃなかろうか?自ずと旦那も妾と同衾する場合が多くなりその連れ子?へ主の愛情も移って行ってしまうのではなかろうか?

 但し妾の子でもその旦那の子に非ずして、妾の以前の男との間に出来た子供の場合なら自然と肩身が狭くなるだろう?

 最近でも女の連れ子と同居する独身男性がその女の連れ子を虐待する事件が頻発している。これは女にも男にも問題があろう?

 少なくても女親は過去に子持ちになる修羅場を経験しながら男を見る目は何も学習効果が出来ていないのだろうか?男の方もガキのいる女に手を出すなんて?もっと金でも儲けてガキの居ない綺麗な女でも探さねば?何時まで経っても浮かばれまい!

 未だ競輪に入れ込んでいた方が増しではなかろうか?

 一番いいのは競輪で食えるまで女遊びは控えることだ。金は全額競輪へ使える筈だが・・・

 元々給料も安かろうし競輪へ使う金も生活に使う金もどっちも貧乏人の域を出ることもあるまい。

 所詮貧乏人は何もしないが一万だ!

 競輪も駄目!仕事も駄目!女も駄目!何をやっても駄目人間!オカマになったらさらに駄目だ!

2012年4月12日 (木)

貰い得?

  競輪で儲けた話を見つけたいが普通にやっては儲ける人がいないのだろう?

キャバクラ嬢に貢ぐため…会社員5億3千万詐取

読売新聞
2012年4月11日(水)19:32
  
 逮捕された男は仕事上の立場を利用したのだろうがキャバクラ嬢に貢ぐくらいなら車券でも買って貰いたいものだ。上手く使えば全額スルことは無いだろうに?
 このキャバクラ嬢へ幾ら貢いだか知らないがこの男をそそのかし貢がせた訳でないとすれば法律上どんな立場になるのだろうか?
 客が勝手に持ちこんだ金の話で何処まで責任を負う必要があるのだろうか?
 
 競輪だって勝手にお客が横領した金で車券を買い配当金へ化けてしまったとしたら計算のやり直しと云う事はあるまい。当人は応分の法的処分を受けたとしても済んだことは仕方が無い。キャバクラ嬢もそれなりのサービスをしたのだろうし横領した金だから返してくれと云われても既に使い切っているかもしれない。
 やり得?使い得?貰い得?そんなところだろう!
 
 人生なんて上手く立ち回ってやり得!使い得!貰い得!そんな恩恵に浴して見たい。

2012年4月10日 (火)

行政がいけない

  川崎桜花賞は大方の予想通り深谷知広の完全優勝で終わり的中した方も多いことでしょう?儲けたかどうか?聞いては的中した人に悪い。海老根とはラインが違うし力勝負で狙えば買えるだろうが買う側の守備範囲の問題もある。30 倍以下は買わない主義の人や100 倍以下は買わない主義の人に「当たりましたか?」何て聞いては野暮だ。ライトを守る右翼手にピッチャーゴロを捕れるか?と聞く様な話で無茶と云えよう。

 それにしても選手は走れば賞金や手当が入る。ファンは買う度にやられて行く?金網を境に貧乏人がファン?選手は金持ち?の格差社会が歴然としている。買えば買うだけ生活破綻していない者まで破綻して行く。注意されたし!

 貧乏人が異次元の世界の者へ憧れを抱いてはいけない。所詮貴方とは人種が違う?遺伝子が違うのだから・・・生まれた場所が悪い!親を恨んでも仕方が無い!

 貧乏のまま生きて行けば好い!夢も希望もない人生であったとしても寿命だけは全うしたい。

 昨日の豊橋第第4レース2連単8→6→3 \,260,250 こんな配当を取りたいものだ。このレース3連単の方が配当が少ない。\205,750 当たってがっかりされたことだろう?

 西武園第3レースも面白い配当だ。3連単5→4→3 で何と\1,393,950 ? 2連単は特払いと云う?7車立てだから3連単の的中は1 票 2連単は[40] 番人気が3種あると云う?5→4、5→6、6→5はゼロ票の売り上げだったと思われる。的中した人を上手いと褒めるか?馬鹿な車券を買うものだと思うかは貴方の勝手だが・・・

 近くの桜が満開だ。偶には競輪を休んで桜の下に足を止めて缶チュウハイで一杯と行きたい。普段から孤独で友達も居ないだろうが酒は貴方を裏切らない。

 最近公園等にもごみ箱が撤去されている。ごみの持ち帰りを促して来る。空缶何処に捨てるの?行政がいけない!

2012年4月 8日 (日)

就職難

  石川 遼が中学の同級生と婚約したと云う。まあ生活力もあり今後の人生設計もしっかりしているのだろうし、自分の足元を固めて貰いたい。先ずはおめでとう!

 反面就職の決まらぬ学卒者も多い。高望みをする反動もあろうが就職とは有名な企業・官庁に?勤めることではない。現在の能力を持って採用してくれる職場ならなんだって好いのではなかろうか?勿論反社会的な法を犯す様な職業であっては成らないがニートさんで家に引き籠るより社会に出、働いて生活資金を稼ぐ!人たる基本動作を学べるだけでもアルバイトで結構だ!

 そんな仕事じゃ結婚も出来ない!何て稼ぐ前から能書きは無しだ!

 結果的に結婚が出来なくても好いじゃないか?それだけの能力しか無かったのだから!

 バイトの収入が少なければ2つ・3つと掛け持ちで働く手もある。焦ってギャンブル等へ手を出さぬことだ。ギャンブルには実戦経験は不要だ。必勝理論が確立するまで机上の空論を繰り返すだけで好い。職業はバイト!ライフワークにギャンブル理論学者!の地位を確立して貰いたい。そんな人が居ても好い!

 一番怖いのは金も理論も無いまま見よう見まねでギャンブルに走ることだ。直ぐ10年20年経ってしまうからだ。仕事でまともに稼げない上さらにギャンブルでを生活破壊してしまう?

 生活破綻への近道である。生活保護受給者が210万人に達すると云う!皆で貰えば怖くないであろうがこれでも生活保護受給資格者の30%程度だと聞く。世間体が悪いのか受給要件を満たすべき書類申請等面倒なこともあるのだろう?

 世はまさに貧乏人時代である。働く女性の3人に一人は貧困だと聞いて未だ日が浅い。道行く人の大半は貧乏人である。残念なことは国を動かす人が貧乏人で無いと云うことだ。貧乏人の気持ちを理解するには政治家自身が貧乏人で無ければ真の理解は得られない。このままでは心の通わぬ政治が独り歩きするだけだ。東北の復興も原発処理も不況も消費税も何処にも貧乏人の血も情も通わぬままだ。

 仕方が無いから川崎桜花賞だ何て?繰り返すだけでは進歩が無い。

 それにしても今日の決勝戦南関4車で並ばないらしい!好い根性している。

 ③深谷知広-⑦山口富生-⑨佐藤慎太郎

 ⑧村上直人-①勝瀬卓也

 ⑤海老根恵太-⑥海野敦男

 ②田中  誠-④室井竜二

 本線は強く長い他のラインの1発は難しいが男なら行くしかない。

 2→9 可能性は1%以下

2012年4月 7日 (土)

準決勝戦

 福島のタイトルホルダー88期の2人③山崎芳仁-⑤成田和也が破れた。⑨田中  誠-⑦村上直久-②室井竜二で決定し3連単 \ 223,750  と2連単 \ 30,610 は高配当で1点で当てた人は競輪が上手い。どんどん当てて利益を出し競輪で食って貰いたい。川崎桜花賞準決勝戦第9レースの話だ。

 一層のこと次の第10レース⑨村上義弘も最終の②深谷知広も負けると面白いのだが?そう云いながら見ている内に⑨村上は③海老根恵太-⑤勝瀬卓也-⑧海野敦男に捲られて終り。話しが出来て居たのだろう?

 5→3→8で決定しても3連単 \3,220 と2連単 \920 は村上義弘相手の配当としては大分不満の方も多いだろうに?

 最終レースは相変わらず②深谷知広-⑤山口富生-①佐藤慎太郎の1本棒の押切で波乱の余地なし!

 明日の抵抗勢力は村上直人あたり?海老根、田中の出方次第だが深谷に普通に駆けられると桜吹雪並みに土壌の肥やしにもなるまい!

 

2012年4月 6日 (金)

桜花賞

  4月に入り競輪開催無し日まであり、どうなることかと思っていたら大宮と四日市競輪が始まり生命線までは断たれていないのでとほっとした。

 4月5日から川崎桜花賞で桜の開花に間に合ってよかった。1時期は5月GWに絡み合わせて様な開催で場内各場所に造花の桜で間に合わせていた時代も長い。そして京浜地区に花月園を欠く!今年の桜花賞は地元エース五十嵐 力の優勝が有るかどうか?

 五十嵐の前で海老根が逃げる展開になれば地元ファンの狙い通りだが?

 当地の学童の通学姿を見かけたが始業式だったのだろう?僕はひとり花見と1分咲き桜の下にスーパー弁当と缶チュウハイを持ちこんだが時機尚早か?平日の昼間は風も強く曜日が悪い?今夜は1日違いで夜桜組みも押し掛けるだろう!

2012年4月 4日 (水)

確定3大要素

 フォーカスの確定要因の3大要素は人気・脚力・展開(位置)だと前回説いた。だからと云ってレースはこの3要素だけで決まる訳ではない。落車もあれば失格もあり車体故障までは人知の及ばない範囲である。通常のレースなら人気・脚力・展開で日々開催されるレースの3割は確定への道程であり残り7割が外れへの道へ繋がっている。・・・と僕は思う・・・

 そこで人気・脚力・展開を上手く分析すれば3割は的中しさらに的中への諸条件を加味するごとに的中率はアップする筈だ。

 カラオケDAM の精密採点例の様に音程・リブラート・しゃくり等採点要素を加えながら拠り満点へ近付く様にプラス要素に何を加えるか?試行錯誤中だがより良い要素を発見された方、既に思いつかれている方はご1報を頂ければ幸いである。

 ◎人気(印)選手はレースのイニシァティブを否応なしに持ち責任と義務の遂行に忠実である筈である。

  勿論レースに拠り人気印が分散し◎を特定できない場合も起こりうるが人気得点を減額すれば解決出来る筈である。

 基本的に◎選手は1番人気へ応えるべき立場であり他の選手との組み合わせでは自他共にプライドが許すまい。

 厳密に云えば◎選手でも1着賞金を貰えればそれで好いのかもしれないがファンに応える意味では2着選手まで或は3着選手までワン・ツー・スリーと連れ込んで初めて期待へ応えたことになろう?もっとも僕は見え見えのライン間フォーカスは低配当金が多いだけに狙うことはないが・・・

 人気と一口で云うと◎○▲△☆の印間のフォーカスを思い描き

 ◎→○ ○→◎ ◎→▲ △→◎・・・・む印→☆等の印間フォーカスへ得点分けして自己満足してしまいがちだが選手自体がどう思い願ってレース参加しているかである。

 ライン外の選手同士で1・2着で決めようと思ってレース参加している選手は少ない。出来たらライン間選手同士で連を独占し、しかも自分が1着ならさらに好い選手達である。

 もっとも自分の着のことで頭一杯で2着・3着のことまで考える余裕もない選手も多い。こう云う利己主義的選手は自然選手からもファンからも淘汰されて行くであろう!

 以前車券確定の3大要素を人気・脚力・展開を各フォーカスへ按分することに拠りフォーカス数値を組み入れてみた。

 ◎→○ ◎→▲ ◎→☆ ◎→△・・・・無印→無印と全フォーカスに印分の配点を按分する訳だが自分で採取した統計点仮に8とか4とか・・・各フォーカスへ転記して行くのだがそのほとんどが0.1 以下に表示されてしまう?

 同様脚力上位者からA・B・C・D・・・で表示し組み合わせた数値も同様A →B  B →A  A →C ・・・に順次脚力数値を入力する?

 3目の要素展開(位置)にも

 (先行)、(番手)、(マーク)、 (追い込み)、(マクリ)等をフォーカス数値を入力して見る。

 そして作り上げたフォーカス数値

  フォーカス    人気点     脚力点    展開点    計

   1→2

   1→3

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   9→8 

 各フォーカスへ按分した合計点を入力した獲得点の多いほど3要素から作り出す予想フォーカスの出現度は大きいと云える。 

 それでも3要素では確定の3割程度しか応えられず途中で研究を中断してしまった経緯がある。発売される全フォーカスの3割と云う事は人気・脚力・展開で各10点満点でも30点しか要求に応えてくれないことになる。

 長くなるので中断する。

2012年4月 2日 (月)

フォーカスの数値表示

 前橋12レース決勝

 ①鈴木  裕-⑤鈴木良太-⑧遠沢健二-②梶応弘樹  (南関+1) 

 ⑨筒井裕哉 -③有賀高士-⑦林 巨人 -④上田国広  (関西)

 ⑥佐藤幸治  (単騎)

 先日のメンバーだが的中したであろうか?選手個人成績表は新聞やさんの仕事でデーターは多ければ多いほど得した気がするだろうがフォーカス個々の成績は如何に評価されているだろうか?

 スジ車券だが主な2連単フォーカスを列記してみたい。

             オッズ

  ① 1→5     3.9 倍  

  ② 5→1    10.4 倍   

  ③ 5→8     99.9 倍  

  ④ 9→3    44.6 倍 

  ⑤ 3→9     18.4 倍

  ⑥ 3→7        14.4 倍

 常識的スジのフォーカスとして以上6点を選出して見た。普通並びから予想する人なら買う買わないは別にして1度は頭をかすめるフォーカスでフォーカスの絞り込みに如何様な価値基準でフォーカス選びをされているだろうか?

 ①鈴木  裕-⑤鈴木良太のラインで云えば①が逃げ切る可能性と⑤が差しこむ可能性を数値比較しているだろうか?只漠然と1→5で堅いとか5→1で差しこむよ!程度では説得力に欠けよう?上記6点夫々に数値評価で出現率○○ポイントと表現出来たら我々の車券戦術もより科学的に表現できるのではなかろうか?新聞社に拠っては既にコンピューター指数とかで独自な表現法を表記しているかもしれない。

 出目の決定を生みだす要素とは一体どんなものが有るだろうか?勿論過去の個人成績等重要視すべき大要素であろう?しかし個人成績とフォーカスの数値とは微妙な違いが起きる。個人成績を足し合わせても個人成績の足し算に過ぎずフォーカスにはフォーカス内要素で計算された獲得点が有って好い筈だ。

 僕はレースは基本的に人気と脚力と展開が決定の3大要素だと思う。仮に実戦経験の無い9選手で人気も脚力も脚質も不明な9選手で出走したとしたらどう予想を始めるだろうか?新人選手だって在学中のデーター無しではレース読みが出来ない。

 先行争いをするであろう2人の選手A とBで作るフォ-カスA→Bは必ずしも2人の得点を加算した数値よりむしろ減点要因が大きくなる場合が多い。

 互いに相手の力を牽制し合い過ぎて実力以下の力になったり、逆にラインを組む2人がお互いの長所を引き出しながら実力以上の大物を仕留める場合も珍しくない。

 上記の3個のラインの先行同士の ①・⑨・⑥のフォーカスとしてのポイントをどう考えるかである。

 ①と⑨と⑥で叩きあっては先ず逃げ切りも逃げ残りも難しく第3の捲りや中割差しこみ・イン強襲等の餌食になることだろう?

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »