美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士
無料ブログはココログ

漢字検定問題無料サイト

ある阿呆の叫び

« 頑張ろう | トップページ | 馬鹿は死んでも治らない »

2011年8月17日 (水)

自戒の念に

 競輪ファン特に常習型のファンは年中365日自戒の繰り返しから自己嫌悪に陥っていることだろう?挙げたら限が無いが①何故このフォーカスを切り捨てたのだろう?②何故このフォーカスまで買い足したのだろう?③あのレースまでで止めればよかった・・・・

 怒りの矛先は自身に向けるしかない。自分の意思で買い続けているのだから・・・収入の殆どを車券購入に充てるから他への出費はない。自然付き合う友を失い他の趣味へ回すお金は無い。孤独・陰湿・不審者?意識しなくても得体の知れない変な男に成り下がってしまう?

 「馬鹿にするんじゃないよ!」とイキガレバイキガルほど第3者には危険人物にさえ見えて来る。

 注意して下さいよ!何も悪い事をしていない!「自分のお金で好きな車券を買っているだけなのに?」

 もうそれだけで一般人とは価値観が違うのです。何をやるにも第1に「競輪で儲けてから・・・」の前提がつく?

  競輪で儲けてから就職の面接に行く・・・服装も・身なりも整えなきゃ面接にも行けない。

  競輪で儲けてから恋愛する・・・服装身なりは勿論デイト代すらない。

  競輪で儲けてから結婚する・・・生活が荒んだ現状では相手のご両親にも合わす顔が無   

                     い。  

  ・・・・・・・・・・・

 挙げたら限が無い。これを繰り返して追い込まれて行く。30代40代50代・・・人生の経験と云ったら負ける競輪だけ・・・

これで社会へ対応出来るのだろうか?何処かが狂っている。!

「煩い!云われなくても解っている!」

 時は待ってくれない。悲しい人生で終わるか?仕方ないを繰り返すか?貴方個人の問題だ。

« 頑張ろう | トップページ | 馬鹿は死んでも治らない »

競輪」カテゴリの記事

コメント

最初にコメント掲載しなくていいです。

またまたヘビーなタイトル「自戒の念に」少し危ないというより輪士さんが少し心配になりました。輪士さんは、大丈夫と思いますが、依存症のメカニズムを知ることがまず大事と思います。依存症はなかなか自覚症状はないと思います。

「依存症」のメカニズム・・・よそのコピーですみません。
 依存症には、ほかの多くの精神疾患と同じように、脳内の神経伝達物質のはたらきが関係していることがわかっています。
 人間の快感には、脳内のドーパミン神経系が関係しているといわれています。ドーパミンは、脳神経細胞のネットワーク内に《快感》を発生させることで、やる気を起こさせるための神経伝達物質です。依存症の人は、このドーパミンによる快感を求めて、快感を得られた行動パターンを繰り返します。
 強い快感が続くと、神経伝達物質などが興奮を抑える方向で作用しはじめます。すると、今までと同じ量のドーパミンでは快感が弱くなります。この状態を、《快感に対して耐性ができた状態》といいますが、耐性ができると、当然従来と同様の行為では物足りなくなります。
 このようにして、依存症の人は、最初に感じた快感と同じ快感を常に感じていられるように、行為をさらにエスカレートさせていくのです。
 脳内革命という本には 脳内モルヒネという表現だったかなと思います。毎日ジョギングが習慣の方は、走り出すとドーパミングによる快感が得られると言います。

輪士さんの場合、競輪ではないかと思いました。

1. 物に対する依存:
     ・アルコール依存症 …… 酒
     ・薬物依存症 ……………麻薬や市販薬
     ・ニコチン依存症 ……… たばこ
     ・OA依存症 …………… パソコン、携帯電話
     ・甘味依存症 …………… 甘い食べ物(ケーキ、お菓子、デザートなど)
2. 行為に対する依存:
     ・ギャンブル・パチンコ依存症…… パチンコなどの賭け事
     ・買い物依存症  ………………… 浪費
     ・セックス依存症 …………………性行為
3. 人間関係に対する依存:
     ・親依存 ……………… 親離れできない
     ・子ども依存…………… 子離れできない
     ・共依存 ……………… 親子密着・夫婦密着
     ・夫依存 ……………… 夫離れできない
     ・妻依存 ……………… 妻離れできない

自戒の念 頭で考えても快感を求める行為が依存症です。

ネットでギャンブル出来る時代。
けじめは自分しかないと思います。
ギャンブル依存症は、借金を重ねて家計が破綻したり、他人の金を使い込むパターン多く犯罪者に転落する人もいるので少し離れた方がいいと思います。

私は昨年6月 30年間、毎日いっていたパチンコを止めました。それと同時にタバコを止めました。依存症の自覚あればネットでいろいろ見てみた方がいいと思います。

競輪歴30年
ストーカーみたいに数人の選手のレースだけ見る。
本命レースを探すより当たると思います。
毎回、同じレースの組み立てする選手の多いこと。
選手を選んで車券を買う。
企業秘密 猪俣 康一選手 高松F2 7連勝中という具合です。
自己嫌悪は誰でもあることですので気になさらずに。にせぴら(^^)/~

ご丁寧なコメント有難うございます。
 付帯記事も参考資料として読ませていただきました。確かに過去に置いては競輪の依存症的面は認めざるを得ませんが現在は止めています。何事もこり性な面多くブログも更新することを義務付けられたように繰り返しています。べつに楽しいとも思いませんが同一行動を繰り返す性分の様です。
 コメント掲載の件認証してアップしましたが何か不都合なことでも?場合によっては削除しますけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042680/41239899

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒の念に:

« 頑張ろう | トップページ | 馬鹿は死んでも治らない »